チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

年越しちゃったけど昨年の振り返り

年を越してしまい今さらな感じもするのですが昨年の振り返りをしていきたいと思います。

f:id:Tomato-360:20220103230832p:plain

今年の目標はどうだったか

まず今年の目標の振り返りです。

www.chirashiura.com

今年の目標は

  • フロントエンドの技術をふかぼる
  • Elixirを勉強する
  • 生活に投資する

でした。

あいかわらずほとんど立てた目標は達成できてないですね。通年で立てる目標は達成出来ない感。もう少し目標の立て方を考え直さないといけませんね。

生活に投資するはちょっとできていて、ロボット掃除機を導入するなどしてリビングを綺麗に保つことを試みています。

www.chirashiura.com

今年起きた出来事

今年起きた出来事を振り返ってみます。

転職した

3月に転職をしました。

www.chirashiura.com

3年弱勤めたLAPRASを退職し株式会社カミナシに転職しました。転職の状況などは記事に書いたとおりですが、付け加えるとしたらコロナ禍の転職なのでほとんどリモートで面接をしたのが印象深かったですね。LAPRAS時代は大変なことも多かったけど優秀な方達と一緒に働けたのは今でも財産だと思っています。

テックリードになった

カミナシでの働きでは普通にプレーヤとしてエンジニアリングで成果を出していきたいと思っていたのですが、いろいろあってチーム関連の仕事をすることを選択します。主にスクラムだったり、チームと他のチームの間を折衝したり、プロダクトの状況をボードメンバーに共有したり、採用面接に関わってコーディング面談したりと動き回りました。テックリードと名乗ってはいたけれどもエンジニアリングマネージャが近いような動きをしていました。

その間いろいろ大変だったり成果を出すことができたりと語れるネタができたので、勉強会で発表するなどしました。

speakerdeck.com

技術書典で本を出した

毎年恒例の技術書典で本を出しました。といっても「コンテナ時代のWebサービスの作り方」のバージョンアップですが。

tomato360.booth.pm

今回も表紙がいい感じにきまったと思います。内容もちゃんと頑張りましたが。次の技術書典ではちょっとちがうジャンルで出していきたいところですね。

登山の趣味をはじめた

友人と山登りたいねと話していてお互いの休みがちょうどいい感じにあったので登山の趣味をはじめました。

www.chirashiura.com

記事にはおこしていないものの大菩薩嶺にも登ったので昨年は2つ山に登りました。

高いところからの見晴らしや、山頂の静けさなどが何とも心地よく、これはいい感じの趣味にできそうだと思えました。今年も登っていきたいですね。

登るにあたってすぐ息が切れてしまうという課題がわかったので心肺機能を向上すべくトレーニングした方がよさそうです。友人とは夏に富士山に登りたいと話していたのでそれまでになんとかしたいところです。

山登りではYAMAPというアプリが便利でした。地図の事前ダウンロードや山の登山計画を事前に作れるのがよいですね。あと登山記録に応じたバッジが貰えるのもコレクター心をくすぐります。

yamap.com

転職した(2度目)

株式会社カミナシを退職しました。

www.chirashiura.com

8ヶ月という短い間でしたがテックリード(エンジニアリングマネージャ?)として濃厚な時間を過ごせました。やはり自分はまだプレーヤとしてコードを書いたりコードを読んだりする仕事をしていたいと思った故の決断でした。チームを機能させることの難しさや、スクラムをちゃんとやることの難しさなどいろいろチーム関連で学べたことが多かったです。今度またチームリーダ的な役割になったらこの反省を生かしてもっとうまくやれるカナと思います。

まとめ

昨年はいろいろ状況が変わる大変な1年だったと思います。職責が変わったり転職したりといろいろ負担が大きかったように思えます。個人的なアウトプットも技術書典ぐらいですかね。とにかくいろいろ大変だったという印象が強いです。

今年はちゃんとアウトプットする1年にしていきたいですね。

最後にLAPRASで記録したアウトプットをまとめて締めたいと思います。

2021年のアウトプットと参加イベントを振り返ると

アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。

Blog等

connpass

Github

note

LAPRASポートフォリオはこちらから