チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

ガルパン最終章3話を見てきました

ガルパン最終章の3話を見てきました。前回の2話が2019年だったので2年越しの新作ですが、今回も熱かったですね。ネタバレ有りの感想を書いていきます。

2話の後半で知波単学園の回になり、大洗と互角の戦いを演じたわけですが3話でもかなり追い詰めていてすごかったですね。話の流れの都合上大洗が勝つことはわかっていながらも、もうこのまま知波単が勝ってしまうんじゃないかと思うぐらいの猛攻。大洗を分断しつつ突撃も行い徐々にではあるものの大洗を削っていったのが印象的でしたね。最終的にはあんこうチームを撃破する目標を達成するものの、そちらを優先しすぎて隙を見せてしまい、ヘッツァーにやられてしまったわけですが。あそこまで食い下がっておきながら最後に間抜けなミスでやられてしまうのもなんとなく知波単らしい。

それにしても何気に知波単はヘッツァー以外はことごとく撃破していたので実はめちゃくちゃ強いチームなのでは?パンフの対談でも作戦さえちゃんとしてれば強いみたいな話が出ていてたしかになと思いました。

そして知波単の興奮も冷めやまぬまま他校の試合のシーンにうつったわけですが、黒森峰のエリカサイドが個人的に良かったと思いました。何気に黒森峰のエリカは二次創作では結構ネタにされるものの本編(アニメ)ではそんなにスポットライトがあたってなかったので、エリカというキャラを掘り下げられて良かったです。搭乗している戦車を変えたのもまだどういう理由なのかは明かされていないので(それともドラマCDとかでは語られているのか?)次回以降どう話につながっていくのかが楽しみです。

後半は継続との試合の序盤でしたが、これもかなり意外なところで終わって驚きでした。まさか最序盤であんこうチームが脱落とは。スナイプしてきた継続のヨウコがかなり曲者なので、これをあんこうチーム無しでどう攻略するのかが4話の見どころですね。果たして4話はいつ公開されるのか。また2年弱待つことになるのか。withコロナ時代のアニメ制作はだいぶこなれてきたような気もするので(あくまで気がするだけ)流石に2年待つことはないと思いつつ、できれば早く公開してほしいものですね。

今回唯一不満だなと思ったのは知波単戦後の余韻があまりなかったことぐらいですね。尺の都合仕方がないとはいえお互いをたたえるシーンとかがほしかった。まぁそれは試合前のやり取りが合ったから良しとするんですかね。個人的にはそこがチョット残念でした。

そういえばパンフを読んでいて知ったんですが、ガルパンの制作にUnrealEngine4が使われているんですね。最近アニメ制作でちょこちょこ使われているのはちらほらと聞いたことがありますが。ゲームエンジンがゲーム以外に使われているのは面白いですね。最近のゲームは映画みたいだとおもうので応用が聞くのかなと雑に思っています。ちょっと学んでみたくなりました。