チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

今年を振り返ってみる。

figma「南ことり」を開封した

久しぶりにfigmaを購入した。キャラはラブライブ!のことりちゃん。 例によって即席フォトブース(百均の画用紙)と一眼レフで撮影。動かないフィギュアとはいえ綺麗に撮るのは大変だ。 以下撮った写真。

JSオジサン #6 でLTしてきた

JSオジサン #6の3日目でLTをしてきた。 ClojureScriptとかライブコーディングの話が聞けておもしろかった。ライブコーディングは本当に凄かった。

Go Conference 2015 Winter に行ってきた

Go Conference 2015 Winter に行ってきた。 Goのイベントは初めて行った。Go言語を仕事でどう利用しているかや、使っているライブラリなどを知れて大変刺激を受けたイベントだった。

11月読書量まとめ

忘れないうちにまとめておく。先月読んだ漫画「恋は光」はかなりおすすめ。

10月読書量まとめ

10月の読書量まとめ。横着してまとめるのだいぶ遅れてしまった。

立川シネマシティでガールズ&パンツァーを爆音上映で見てきた

立川シネマシティでガルパンとフューリーを爆音上映で見てきた。椅子まで震える爆音ぶりでここで見て本当によかったと思う。 センシャラウンドなる謎の言葉。 立川シネマシティといえば爆音上映が最近有名で、ちょっと前にマッドマックスの爆音上映がなされ…

ハーモニーを見てきた

Project-Itohの三部作の第二弾(本当は第三弾になる予定だったけど)、「ハーモニー」を見てきた。前回の屍者の帝国で少し残念な思いをしているだけにちょっと心配だったけど、うまく映像化されていたと思う。 原作は読んでいたから内容はだいたい知っていた…

ねこ好きのメッカ。谷中に行ってきた。

ねこ好きなら知っているねこの街、谷中に行ってきた。 ここは野良猫が去勢されて地域ねことして親しまれている街で、わりとその辺にねこがいる(とはいえそれほど沢山はいない)。今回はねこ好きの嫁さんと連れだって行ってきた。 谷中銀座商店街。結構観光…

ねんどろいど大和を開封した

ねんどろいど大和を開封した。期待したとおり凄い充実感で買ってよかったと思う。

屍者の帝国を見てきた

「屍者の帝国」を見てきた。原作を読んでいる身としてはちょっと残念だなと思う映画だった。多分原作を見ないで映画を見た方が楽しめる。 書きたいことはいっぱいあるがとりあえず気になった点をざっと書いてみる。 以下ネタバレと感想。

2015年9月読書寮まとめ

9月の読書寮まとめ。先月は小説が読めた。屍者の帝国は映画が公開される前に読んでおきたかったので読めてよかった。

2015年8月読書量まとめ

8月読書量まとめ。8月は結構内容の濃い本を読んだ。そろそろ小説を読む時期に入るかな。

TokyuRuby会議09に参加してきた #tqrk09

TokyuRuby会議09に参加してきた。地域.rbの大きめのイベントに出るのははじめて。基本的に飲んでLT聞いて笑うイベントだった。

YAPC::Asiaにいってきました #yapcasia

YAPC::Asiaに行ってきた YAPC::Asiaに行ってきた。今年で最後というので二日間参加してきた。最初で最後のYAPCとなってしまった。 ブログを書くまでがYAPCだそうなので感想というかメモを書いておく。

2015年7月読書量まとめ

今週のお題「読書の夏」 先月はウィトゲンシュタイン入門が重かったなぁ。

黒井緑の「赤城と比叡」を読んだ

黒井緑の「赤城と比叡」を読んだ。 最近艦これとかやってるからこの手のワードには敏感だが、表紙からわかるように可愛い萌え萌えの女の子がキャッキャウフフする漫画ではない。かなり硬派で、扱っている艦も日本のだったりドイツのだったりと軍艦愛に溢れて…

2015年6月読書量まとめ

今月は読んだけど感想書いてないのが多かった。 円城塔の「リスを実装する」とか読んだんだけどね。

護衛艦いずもに乗ってきた

前回で軍港巡りに行ってきたけど、その後に護衛艦いずもに乗船してきた。 近くで見るとそのでかさがよくわかる。

横須賀で軍港巡りしてきた

先日の土曜日に横須賀で軍港巡りに行ってきた。 今日は沢山横須賀に船が帰ってきているらしく、沢山護衛艦を見ることができて大変有意義だった。 そのときに撮った写真を沢山載せてみる。

2015年5月読書量まとめ

五月は小説しか読んでなかったな。

チャッピーを見てきた

「第9地区」で有名な監督、ニール・ブロムカンプの最新作「チャッピー」を見てきた。

四艶少女画展に行ってきた

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 四谷少女画展に行ってきた。 四艶少女画展 ドメインがlittlewitchなのが地味にいい。メーカーとしてのlittlewitchは休止してもこういったイベントには使われていくのだなぁ。

2015年4月読書量まとめ

4月の読書量まとめ。4月はあんまり読まなかった。

ボードゲームをやってきた モダンアート アグリコラ

今日は友人達とボードゲーム会をやってきた。 やったゲームは、 モダンアート ごいた アグリコラ 藪の中 赤ずきんは眠らない

Electron(旧atom-shell)勉強会へ行ってきた #atom_shell

Electron(旧atom-shell)勉強会に行ってきた。 Electron(旧:Atom-Shell)勉強会 #1 (2015/04/24 19:30〜)atom-shell.connpass.com 開催した場所は本郷三丁目にあるStudio Geeks。本郷三丁目は学生の時にバイトして以来だったので懐かしかった。

横須賀にて

先週の土曜日に横須賀に遊びに行ってきた。そのときの写真を載せてみる。 自分たちが行ったときちょうど護衛艦の「いずも」が寄港していて、一般に公開されていた。残念ながら中に入る抽選には漏れてしまったのだが、遠目で写真を撮ることができたので個人的…

nodeschool tokyo(東京Node学園 入学式)に参加してきた

nodeschool tokyoに参加してきた。 上の写真は参加時にもらったステッカー。沢山こういう六角形のステッカーを貼ってる人がいたから、Node学園に参加し続けるといい感じに並べられるのかも知れない。

2015年3月読書量まとめ

3月の読書量をまとめる。3月は小説を中心に読めた。

ふりかえり

転職して2ヶ月経った。Q&A形式でちょっと振り返ってみる。