チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

ハワイ旅行

無職ハワイに行こうと計画する

11月末に仕事を辞め、次の会社への就職は来年の1月からとなるため、一ヶ月間は無職である。

コミケの作業などがあり、完全に暇というわけではないが、同じ時期に奥さんも仕事を辞めたため、珍しく二人揃って自由な時間ができてしまった。

二人が共に自由な時間を持てる機会は多くはないため、この機会にバケーションを楽しもうと決め、ハワイへの旅行を提案してみた。外出を好まない奥さんを説得し、なんとか賛同してもらえた。

そしてコミケの準備を12月前半に完了し(そのおかげで早割で入校できた)、なんやかんやいろいろ準備をしてハワイへ旅立つことになった。

思い起こせば、二人での海外旅行はサイパン以来であった。

www.chirashiura.com

一日目。移動と時差ぼけにやられる。

一日目は成田から6時間のフライト。出発は20時からだった。現地には朝の8時に着とのこと。ハワイは日本との時差は19時間で、ハワイに行くと時間が逆に戻って出発日の朝に到着することになる。当たり前の事だけど不思議。

窓越しに飛行機が映っている

△出発で乗ったA380 Flying Honu

テーブルの上に機内食がある

機内食

大きなツリー

△ショッピングセンターにもあったクリスマスツリー

巨大なパンダのぬいぐるみが座っている

楽天カードラウンジにいた日焼けしたお買いものパンダ

現地についてホテルのチェックインまで散歩をすることにしたのだけど、ちょっと歩いてラウンジで椅子に座ったら急に疲れが出てクラクラしはじめた。

急遽滞在予定のホテルに急行、なんとか部屋にたどり着いて二人してソファで寝てしまった。飛行機の中でしっかり寝れなかったのが響いてしまったようだ。理想的には飛行機で十分に寝て、到着したら疲れない程度に散歩してちゃんとした時間に寝れると良かったのだけど、飛行機で寝るのは難易度が高かった。

△宿泊したホテル、ASTON AT THE WAIKIKI BANYAN

www.aquaaston.com

△ホテルにあったクリスマスツリー

△泊まった部屋

高いところからの写真。配下にホテルが見える。奥には山が見える。

△ホテルからみるダイアモンドヘッド

泊まったホテルはいわゆるコンドミニアムで、キッチンがついていて料理ができるタイプの部屋。滞在中は外食はほとんどせず、現地のスーパーでお惣菜を買ったり料理したりして過ごしたりした。

△スーパーで買ったポキ丼

△現地の肉で作ったステーキ

△パンケーキも手作り

二日目。パールハーバーへ戦艦ミズーリを見に行く

二日目は完全に自分の趣味なのだけど、パールハーバーへ行って戦艦ミズーリを見学してきた。ワイキキの中心街からバスを使って約1時間半でパールハーバーへ行くことができた。

巨大な戦艦を斜め前から見ている

△最後の戦艦ミズーリ

巨大な砲塔

△主砲を前から。巨大すぎて感覚が狂う。

降伏調印書が硝子ケースに入っている

△降伏調印書のレプリカ

日本が降伏調印を行った場所

△日本が降伏調印を行った場所

艦橋の中から外を見ている

△装甲艦橋の中

マスト

△マスト

高いところから主砲を見下ろす

△艦橋から主砲を見下ろす

副砲

△副砲。副砲すら巨大

艦内のカフェテリア

△カフェテリアっぽいところ

食堂

△食堂

寝台

△寝台

とにかく巨大で、日本の三笠記念館って小さいんだなと思った。完全に時代が違うので当たり前だけど、ミズーリは巨大で中にカフェテリアや図書館があって小さい町が1つ入っているような感じだった。こんな巨大なモノが湾岸戦争でもミサイルを積んで参戦したというのだから恐れ入る。

ちなみに前日に戦艦ミズーリが登場するバトルシップを視聴して気持ちを高めてきていたりする。

戦艦ミズーリの他にも太平洋航空博物館や潜水艦を見れたけど、長くなるので割愛。

三日目。お土産を買うためアラモアナセンターへ

三日目はお土産を買うためにショッピングセンターへ行ってお土産をさがした。割と日本人がいて、やはり日本人はハワイに買い物に行くんだなと思ったりした。ただの買い物なのであまり書くことはないのだけど、テスラの店舗があってコンピュータが展示されていたのが結構興味深かった。

日焼けしたパンダ

△アラモアナセンターにも楽天カードラウンジがあった

コンピュータの基板

△テスラの自動運転のためのコンピュータ

中華風の弁当の大盛り

△フードコートでランチ。これで一人分だと・・・。

お土産の定番はホノルルクッキーだけど、もう一つの定番であるビッグアイランドキャンディーというお菓子屋さんに行ってクッキーを買ったりした。試食したけどかなりおいしかった。年末年始に実家に帰ると気のお土産にする予定。

www.bigislandcandies.com

四日目。何もせずのんびり。

四日目は最終日で何もせずぼんやり過ごすなどした。ぼんやり過ごすとはいったものの、何もしないのって個人的にはあまり好きではないので、一人で外出して初日にできなかった町を散歩するなどして過ごした。

ビーチ

△ハワイのアップルストア

町の背景に巨大なホテル

△ワイキキのホテル

ワイキキの町をぼんやり歩いていたらミリタリー的な博物館を発見したので見学してきた。アメリカ陸軍博物館とのこと。昔の砲台の跡地を博物館にしている感じ。

△U.S. ARMY MUSEUM OF HAWAI

△九五式軽戦車

△M24チャーフィー

△105mm砲

△昔のライフル

△日本の海軍がハワイに寄港したときの写真

△AH-1 コブラ

△おそらくこの砲塁に設置されていた大砲

ハワイとアメリカの関係の歴史からアメリカに帰属したとき各戦争との関係に関する展示がされていた。少し急いでいたのと英語の解説しかなかったので内容はほとんど分からなかったけど、ハワイの軍事的な歴史が詳しく書かれていたと思う。もう少し余裕があったらじっくり見たかった。

最終日。帰国。

最終日は帰国するだけ。帰りも同じA380- Flying Honuで帰った。

△これは先に出発した別の機体。確か2号機

△これが乗った機体。これは1号機

総括ハワイ旅行

という感じのハワイ旅行だった。ハワイ行ったのにリゾートっぽい海の写真が少ない。それもそのはず、旅行期間中はずっと雨で海に行くこと自体が少なかったから。ハワイの雨期は雨は降るけど一日中雨ということは少ないらしいけど、自分の知る限り晴れ間がはっきり見えたのは初日のみだった。天候的にはかなり運のないハワイ旅行だったと思う。

でもミズーリは見れたし、雨が降ってるとはいえわずかな晴れ間で散歩もできた。リゾートで暖まりながらのんびり過ごすということはできなかったけど総じて楽しかったしリフレッシュできたんじゃなかろうか。

あいかわらず自分の趣味でミリタリー的な所に行きがちだった。思えば新婚旅行のサイパン旅行もそんな感じだった気がする。

www.chirashiura.com

またしばらく海外旅行に行くことはないだろうけど、またハワイに行くことがあれば今度はハワイの自然を愉しみたい。

【余談】ポケモンGOの成果

せっかく海外に行くのだから、そこでしか得られないモノを得ようと思い、おもむろにポケモンGOを再開した。目的はハワイ限定のポケモンキュワワー」をゲットすること。

割とエンカウント率は低くなんとか一匹発見して捕獲完了。

あとアメリカで出現するナゲキと赤道付近で出現するサニーゴを捕獲。

どのポケモンも一匹ずつの成果だった。もうちょっと欲しかったかな。