チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

golangで関連PullRequestを本文に書き込んだPullRequestを作るCLIを作りました

表題のとおりなんですが、関連PullRequestを本文に書き込んだPullRequestを作るCLIgolangで作りました。

github.com

仕事でdevelopブランチをstagingやmasterブランチにマージするPRを作るとき、リリースするPRをまとめたドキュメントを作るんですが、それをいちいち手書きしないといけないのが面倒でした。

なのでGitHubAPIを叩くライブラリを使ってマージコミットのコメントを取得し、そこから各PRを探しタイトルを本文に埋め込む処理を書き、一旦コマンドラインツールにしました。ゆくゆくはSlackBotにこのコードをimportしChat Opsにできればと思っています。

使い方は次のようにします。

$  ghs pr -owner オーナー名 -repo リポジトリ名 -from Head Branch名 -to Base Branch名

これを実行すると次のようにコメントされたPRができます。

タイトル: 
YYYY/MM/DD hh:mm:ss Head Branch名 to Base Branch名

本文:
# Diff
#1 PRタイトル1
#2 PRタイトル2
#3 PRタイトル3

これで煩雑なリリース作業の手間を少し解決できそうです。

ちなみにリポジトリ名の「gh_sugar」はGitHubでの仕事のシンタックスシュガー的な意味合いを込めているので、PullRequestを作るだけでなく、GitHubで行う仕事をサブコマンドにしていければなと思っています。