チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2022年振り返り

2022年ももうすぐ終わりです。今年も色々ありましたがその割にはあまりブログ書いてないんですよね。記憶を頼りに振り返ってみようと思います。

今年は特に目標とか立ててないのでそのあたりの振り返りはなしです。

山に登った

ブログにはあまり書いてないのですが2021年から山に登る趣味を始めていて今年も登りました。今年は両神山と黒斑山に登りました。

両神山山頂

黒斑山山頂

今年の登山はちょっと天候に恵まれませんでした。ですが黒斑山に登った時、わずかに雲が晴れて浅間山を見ることができたのが良かったですね。

浅間山

黒斑山付近は浅間山付近をぐるっと廻るようなコースがあるのでいつか挑戦してみたいですね。

登山は趣味にはなったのですが毎回フラフラになるのでもう少し体力をつけて楽に登れる様になりたいところです。

釣りをはじめた

今年から釣りをはじめました。釣りが趣味の友人と一緒に主に群馬の管理釣り場で釣っています。自分が住んでいる千葉からは群馬は遠いので若干大変なのですが、大変さを乗り越えても釣りは楽しいです。

主に釣るのはニジマスです

釣り竿とリールも買いました

50cmオーバーはなかなか釣れないですがそのうち釣りたい

そのうち海釣りとかもやってみたいのですが、船酔いが心配ではあります。

Ruby Kaigiへ行った

3年ぶり開催のRuby Kaigiに行ってきました。場所は三重の津でした。

久しぶりの開催で楽しかったですね。RubyKaigiはRubyを愛しすぎている人の祭典なのでどの発表も最高に面白かったです。

Ruby Kaigi 2022

次回は2020年に開催するはずだった長野県松本市で開催予定とのこと。楽しみですね。

Ruby Kaigiのついでに観光もしてきたのですが、ルーブル彫刻美術館というルーブルにある彫刻の複製彫刻を展示している美術館に行ってきました。原寸大の複製彫刻が見れるのが良かったですね。サモトラケのニケとかミロのビーナスとかが見れました。

サモトラケのニケ

ミロのビーナス

YouTubeをはじめた

なんとなく思い立ってYouTubeで動画を上げ始めました。

www.youtube.com

まだ全然コンテンツはないのですが、なんとなくポッドキャストのような動画をあげたりしています。そのうちゲーム実況とかもあげてみたいですね。来年はもう少しコンテンツを充実させることができればと考えています。

ちなみに一番視聴者数が多いのは横須賀の花火大会の動画です。

youtu.be

引っ越しをした

今年の後半はほぼ引っ越しに費やした気がします。同じ県内ではあるのですが引っ越しを行いました。

www.chirashiura.com

引っ越しにあたり色々趣味のものを整理したのですが、とにかく自分ものを持ちすぎですね。

発掘された同人誌の山

特に同人誌の量が半端なく、半分以上処分しました。でも手放せないものをそのまま今の家に持ってきたのですが、これはこれで場所を食って困るのでまた処分をはじめないといけませんね。

大量のプラモの在庫

プラモの在庫も大量にあり、これは処分するのはちょっともったいないので全部持ってきました。ですがプラモは作ればかさが減るのでどんどん作って場所を作って行きたいですね。

まとめ

とりあえず覚えている限りで特筆すべき点はこのぐらいですかね。思えば釣りをはじめたりYouTubeで動画をあげはじめたりとなにかをはじめたことが多い年だったかもしれません。来年もまた何かはじめられるといいですね(やりすぎ?)。

あと今年は仕事がけっこう大変だったかなという印象があります。慣れない仕事や英語の環境でとにかく疲れたなと言う印象が強いです。来年はもう少し肩の力を抜いて楽に仕事ができればよいのですが。まぁ望んだ環境ではあるので来年こそはうまく適応していきたいところです。

とりあえず今年のまとめはそんな感じですかね。最後にLAPRASによるアウトプットまとめを貼り付けて終わりとしたいと思います。

今年もお疲れさまでした。

LAPRASによるアウトプットまとめ

2022年のアウトプットと参加イベントをふりかえると

アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。

Github

Blog等

connpass

LAPRASポートフォリオはこちらから