チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2021年の目標

今年もはじまって一週間経ってしまいましたが、そろそろ今年の目標などを表明してみようと思います。

f:id:Tomato-360:20210107023520j:plain
2021年のスタート

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

今年の目標

ここ数年は今年のテーマとかを書いていたのですが、あまり書く意味もないかなと思ってきたのでやめました。テーマ書いてもテーマ通り行動するかというと微妙なので。

ということで今年の目標を何件か書いていきます。

フロントエンド技術を深堀りする

今年はもうちょっとフロントエンド技術を深堀りたいなと思っています。動くものを作るのが好きというのと、UXに大きく関わるのでいろいろなオプションを自分で持っておきたいなと思うからです。

具体的にどう深堀りしていくのかはまだちゃんと考えられてないのですが、基本的には座学+遊びだと思うのでweb.devを読んだりjser.infoを読んだりしながらコード書いたりコード読んだりする感じになると思います。あとJavaScript Primerを読むのも大事かな。

ただ具体性もなくゴールも明確ではないのでもう少しどう動くのか考える必要はありそうです。

ここに書かれているロードマップをたどっていくのもありかなと思ったりもします。

roadmap.sh

Elixirを改めて勉強する

プログラマーなら毎年一つは新しい言語をちゃんと学ぶべき。ということでElixirに再チャレンジしたいと思います。

というのもProgramming Elixirの第二版を買っちゃったからなんですけどね。

プログラミング Elixir(第2版)

プログラミング Elixir(第2版)

  • 作者:Thomas,Dave
  • 発売日: 2020/12/01
  • メディア: 単行本

とりあえず直近のゴールはこの本を読み切ることです。買った本をちゃんと積まずに読むのも密かな今年の目標です。

生活に投資する

普段生活しているときに感じる不便さや不快さをそのままにしがちだったので今年はちゃんと改善していきたいと思っています。

不要品を捨てて部屋を広くしたり、風呂場のカビ対策をちゃんとしたりと生活改善に取り組んで快適に過ごせる空間を作りたいですね。

その他優先しないあれこれ

新しいサービスを作る

イデアはあるので具体化したいですね。figmaとか作ってプロトタイピングしながらやると良さそうかなと思っています。

Blenderを使えるようになる

昨年のアドベントカレンダー(未完)でチャレンジ中だったBlenderをちゃんと使えるようになりたいですね。これはもうすでに本は買ってあるのでそれを全部やり切るのが目標になりそうです。

技術書典に出る

技術書典で新刊を出したいですね。これもアイデアはあるのでそれを実現したい。あとは既刊をアップデートしたいというのもあります。

まとめ

今年の目標をなんとなく書いていきました。大事なのは最初の3つでほかはできればいいなぐらいな気持ちです。あまり多すぎてもやらないことは流石に学びました。

やったことはあとで振り返られるように記事にできればと思います。はてなブログのタグを使えれば良さそうと思いましたが多分タグはそういう用途向けじゃないので一旦カテゴリにまとめますかね。カテゴリも多くなってきてカオスなんですが。

さて、今年も一年頑張っていきますかー。

どうでも良いこと

振り返ってみると割と毎年律儀に目標を立てていてちょっと驚きます。記事の文体にも変遷があってなんとなく恥ずかしい。

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com