チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

休日に働くべきではない

最近糞忙しくてブログの更新もできない有様だった。 まぁだいたい忙しいのは自分のせいなので誰にも文句を言えないんですけどね。とはいえこれが結構疲れるもので愚痴の一つや二つはきたくなるというものです。 たまに書いては鬱々と愚痴をこぼす日記になり…

ただつらつらと書く

忙しいと気分が憂鬱になってとりあえず描いて発散する。 文章を書くことはパソコンが出来てからとても楽になり、とりあえず書くことならいつでも気楽にできるようになった。 ある人はキーボードは最悪のインターフェースだというがそうは思わない。 というよ…

トイレットという映画を見ました

トイレットという映画を見ました。 この映画は「ばーちゃん」がほとんどしゃべりません。喋らないんだけどコチラの言っていることがわかっているような気配が伺えて不思議な空気が流れます。 兄弟たちの問題をとくに解決するようでもなくただそばにいるばー…

空気に縛られている感じがする

なんとなく最近空気に縛られているなぁと感じることが多い。 こうしなければならないんじゃないか、少し調子悪いんだけどこの時間までは働かなくてはいけないんじゃないか。先輩社員はまだいるのに帰っちゃいけないんじゃないか。そういうことばかり考えてし…

はてなブログが二周年だそうな

はてなブログ2周年おめでとう!> id:hatenablog はてなブログが二周年だそうです。思えばはてなダイアリーからの付き合いなのでそれを含めるとはてなさんには結構お世話になっていますね。一時期は毎日更新することを目標にいろいろ書いていたのを思い出しま…

自宅のキーボードを変えた

仕事場ではREALLFORCEを使っていて快適な環境で仕事をしていたのですが、自宅のキーボードはDELLに付属していた何とも言えない代物を使っていました。 DELLのキーボードはREALFORCEを導入している人にはわかると思いますが我慢のならないものです。なんとい…

大槍葦人個展に行きました

大槍葦人先生の個展に行ってきました。 今回の個展は大きいイラストが多くて圧巻でした。特に古典書き下ろしのバレリーナの卵たちの絵が良かったですね。 できれば複製原画もどれか欲しかったのですが、物が大きいだけに値段もお高めで今回は断念しました。…

最近特に何も書いていなかったので

最近特に何も書いていなかったのではてなの企画に乗っかってみる。 特別お題「芸術の秋」 <ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!> 写真もひとつの芸術だよね?最近一眼レフを買ったのでこれを使って芸術の秋を満喫したいところです。 カメ…

新しいリステリンを試してみた

リステリンの新しいのが出たというので使ってみた。 薬用リステリン ナチュラルケア 1000mL 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン 発売日: 2013/09/11 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 低刺激なのとお茶のエキスを使…

2013年度9月読書量まとめ

2013年9月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1451ページナイス数:30ナイスfrom everywhere. (星海社文庫)の感想真綾さんの感性すごいなとおもった。このエッセイを読むと彼女が作詞した歌がより深く聞ける気がする。ヨーロッパの旅で結構日本…

装備レシピ20/60/10/110を試してみる #艦これ

最近艦艇レシピや装備レシピというものがあることを知ったのでちょっと試してみた。 旗艦を翔鶴にして装備レシピ20/60/10/110で試した結果。 九七式艦上攻撃機 九九式艦上爆撃機 失敗 九九式艦上爆撃機 うーむ。一回失敗したのが地味に辛い。ボーキサイトが…

もはや艦これ日記

今日も今日とて艦これやってます。 最近山城を手に入れました。この不幸キャラっぷりはなかなか萌えますね。扶桑姉様一筋なところも病んでいていい。提督をぞんざいに扱うあたりも個人的にはツボです。 山城を加えた戦艦四隻と正規空母二隻でいざ沖ノ鳥島。…

今日も今日とて艦これ

最近会社から帰ってきたらまずブラウザを立ち上げて艦これを起動しています。 PCのブラウザでしかできないから会社でやるわけにはいかないので、帰ってきてからのお楽しみになっていい感じです。だいたいそれぐらい放置してると資源もそこそこたまって寝るま…

2013年度8月読書量まとめ

2013年8月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:862ページナイス数:23ナイス森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)の感想おもしろかった。得に森田さんのお母さんとお父さんのやりとりが得に。無口だけど決して無表情、無関心…

風立ちぬを見に行きました

風立ちぬを見に行ってきました。 とてもおもしろかったです。エンジニアとして働く二郎のひたむきさは、一つの美しいものを作ろうとした芸術家のようであり、また無邪気な子供を連想させました。しかしその無邪気さは「日本はどこと戦争をするつもりだろう」…

艦これにはまる

最近何かと話題の艦これをはじめて見ました。どっぷりはまってます。 この手のゲームはもうやらないと決めたはずなのに可愛い女の子が出ているゲームにはつい手を出してしまう。しかもそれが戦艦擬人化ものだとしたらもうやるしかない。ちなみに現在僕のお気…

斑目病

今年は夏のコミケは三日目だけ参加する。一日目二日目は行かないことにした。 去年は社会人パワーで参加し、持てる財力の限界まで使って楽しんだものだが、今年は少々そういう気がおきず、一日目二日目は行かずに三日目に友人(@hennnojou)のサークルの手伝…

あすから夏休み

明日から待ち望んでいた夏休みが始まる。 ここ数ヶ月身も心も疲れ果ててしまったので休養できるのがほんとうに嬉しい。思えば去年は新人で仕事もなかったから夏休みをこんなに嬉しいと感じることはなかったな。一年前と今の落差があまりにも激しすぎてそりゃ…

ぼんやり考える

今日会社の先輩と話していて、会話の流れから先輩もうつ病にかかっていたことが察せられた。 やっぱりこの業界はうつ病にかかる人が多いのだなと改めて思った。 作るものの前に決まる納期、繰り返される残業、休日出勤、定時に帰るといえない雰囲気。 得られ…

人に話すだけで救われる

この間の日曜日カウンセリングを受けてきて、自分の悩みとかいろいろ話したらだいぶ楽になった気がする。 自分のことを話して、それに対して客観的にこう見えるという意見をくれ、考え方のアドバイスをしてくれる。それをやってもらうことがどれだけ救いにな…

今日もつらつらと書く

昨日の夜(といってももうおとといなのだが)同期と飲みに行って大変楽しかったし、今日は今日で大学の友人とボードゲームを楽しんだ。にも関わらず今日もまた鬱鬱とした文章を書き連ねようとしている。やはり夜に一人でいると良くない。実家にでも帰ろうか…

鬱々と吐き出す

最近衝動的に文章を書くと欝気味なあとで読み返すのも嫌になるものばかり書く。 でも書かずにいられない。書かずにほって置くと自分の中に悪いものがたまり取り返しのつかない事になりそうだからだ。取り返しの付かないことがどういうことか具体的には思いつ…

初めての撃ち合いーMMSにてサバイバルゲームー

最近くらい投稿ばかりしていたので楽しいことを書く。 このあいだ初めてサバゲーをやった。MMSというところで、インドアで比較的狭い空間で撃ちあう初心者でも楽しい店だった。 MMSトップページ 店員の方もとても親切で、初心者が集まったグループで行っても…

ただただ書いて吐き出す

昨日定時後に会社の会議室で言われたことは、多くが自分でも自覚していることばかりだったが、自分で自覚していることを人に言われると、大抵の人は動揺すると思う。 自覚していることと直接言われることの違いは、前者は脳内で創りだした幻聴で、後者は物理…

タイトル考えるのも面倒だ

ぼそぼそとただ思ったことをつらつらと書く。毒にも薬にもならない。でもどちらかと言うと毒になる。そんな感じの文章。 仕事・プロ・自己実現・やりがい・成長・売上・利益。最近色々なものがこんがらがって自分でも分けがわからなくなってる。 仕事はやら…

2013年度6月読書量まとめ・・・をしようと思ったら

6月の読書量をまとめようと思っていたら6月は読書メーターに登録してなかった。 色々読んではいたんだけど登録するのが面倒でしばらくやってなかった。 物事を記録するのってエネルギーが要る。6月は仕事が一段落して気が抜けてしまった月だった。多分エネル…

セイコウウドク

セイコウウドク そんな言葉が昼休み中の他愛のない会話でぽろっと出てきた。 セイコウウドク はじめはなんの言葉かと思ったけど、しばらくして晴耕雨読と頭の中で再構築された。 なかなか日常会話では聞かない珍しい言葉だったので、面白いなとしばらく心の…

2013年度5月読書量まとめ

2013年5月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:1545ページナイス数:37ナイス銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)の感想八軒の父親が怖すぎる。終盤で対決するんだろうけど、それまで八軒がどのようなことをエゾノーで学んでいく…

たこ焼きグラタンを作る

神田神保町に酔の助という学生時代よくお世話になった居酒屋があって、その居酒屋がちょっと前にタモリ倶楽部でロケ地になっていて驚きました。 そういった経緯もあり、酔の助のメニューにあったたこ焼きグラタンを久しぶりに食べたくなったので自分で作って…

2013年度4月読書量まとめ

2013年4月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1065ページナイス数:33ナイス人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか (新潮新書)の感想抽象的に考えるという事を森先生がどうしているかなどが書かれていた。ここで書かれてること…