チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

Ankerのロボット掃除機Eufy RoboVac 15Cを使いはじめました

最近Ankerのロボット掃除機Eufy RoboVac 15Cを使い始めました。発売日が2018年なのでチョット古い機種なんですが、安くなるタイミングがあったので思い切って買ってみました。

f:id:Tomato-360:20210911225630j:plain

ロボット掃除機をなぜ買ったかというと、リビングの掃除を毎日やりたかったからです。それだけなら掃除機を毎日かければすむ話ではあるのですが、自分の持っている掃除機はコードレスじゃないので出して・電源をつないで・掃除して・しまってと結構やることが多くて面倒でした。ロボット掃除機だったらスイッチを入れれば勝手に掃除してくれてある程度掃除したら自分で電源ステーションに戻ってくれるので面倒さが一切ないのがとても魅力的でした。

使ってみた感想なのですが、期待通りすごく便利で最高でした。もうリビングは自分で掃除機をかける必要がほとんどなくなりQOLが圧倒的に向上しました。もう少し早く買っておけばよかったなと思います。個人的に食洗機についで買ってよかった家電のうちの一つになりました。

ロボット掃除機なので障害物に弱いのはしょうがないのですが、床の障害物をある程度避けておけばガンガン掃除してくれますし、掃除機のヘッドだと到達しにくい隅のホコリも本体の丸さとブラシのリーチを利用してうまく掻き出して吸ってくれます。椅子の脚の下とかに挟まった髪の毛等もブラシで掻き出してくれるので自分で掃除機をかけるときよりもきれいになります。掃除能力については全く問題ないです。

ゴミを貯めておくボックスは流石に小さいのでこまめに中身を捨てる必要があるのですが、2〜3日ぐらいは貯めても大丈夫そうな感じです(とはいえ汚れや部屋の広さにもよると思います)。ボックスの取り外しも中身を捨てるのも簡単です。

掃除しているときの音は少し大きいのですが、これはそういうものなのかなと思って諦めています。とはいえ今までの掃除機よりも音は小さいので(今まで使っている掃除機は結構古い)許容範囲です。

Eufyのこのタイプは掃除する範囲はEufy自身が到達できるところ全てなので、立ち入ってほしくないところは衝立を使うなどして塞ぐ必要があります。Eufyの別のタイプでは到達してほしくないところをテープで制御することができるので、そういう機能が欲しい場合は次のような機種を選ぶと良いと思います。

Eufyのロボット掃除機は総じて満足度が高いと感じました。元祖ロボット掃除機のRoombaのほうが能力が高かったりアプリの機能もいっぱいあると思うのですが、自分のユースケースではこの程度で十分でした。ですが境界線を引くためのテープは使い始めてから割と欲しくなりました。次二台目を買うとしたらテープを使えるタイプのにしようと思います。

ちなみに自分の使い方は家で仕事を開始する前ぐらいにおもむろにスイッチを入れて動かしておき、午前中の仕事をしている間にリビングを掃除してもらうようにしています。スケジュールの機能で夜中にやってもらうのも良さそうです。