チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年振り返り

早いもので今年もあとわずかな時間を残すばかりとなりました。恒例の今年の振り返りを行っていきたいと思います。 今年の目標はどうだったか? まず今年たてた目標を振り返ります。 今年の目標は 毎週記事を書く 毎週絵を描く 毎日コミットする 週一冊本を読…

go-sixelを使ってTwitterクライアントに画像表示機能をつける

これは Go5 Advent Calendar 2019 - Qiita 25日目の記事です。 25日に間に合わず埋まってしまいました・・・。 golangを使って趣味でTwitterクライアントを作っています。 www.chirashiura.com 文字だけでもTwitterは楽しいですが、自分がフォローしているア…

自分で運用しているサービスのインフラに一月でかかるお金について

この記事は、ひとり開発 Advent Calendar 2019の22日目の記事になります。 自分でサービスを開発し運用しているのですが、そのインフラ構成や実際にかかるお金などをまとめていきたいと思います。 サービスとそのインフラ構成について それぞれのリソースに…

Raspberry Pi 4 に ArchLinuxをインストールしてXfceのデスクトップ環境を構築する

先日Raspberry Pi 4 を手に入れました。Raspberry Pi 4はメモリやプロセッサがだいぶ強化されてちょっとしたPC並には使えるという話だったのでIoT用途ではなくデスクトップPC用途で整えてみようと思います。 普通にRaspbianを入れても良かったのですが、過去…

今年一番のアウトプットについて

この記事は LAPRAS Fans Advent Calendar 2019の8日目の記事です。 LAPRAS Fans Advent Calendar 2019のテーマは「アウトプット」なので個人的に今年一番のアウトプットについて書いていこうかと思います。 今年一番のアウトプット 今年一番のアウトプットは…

じぶん Release Notes (ver 0.32.5)

nasum(ver 0.32.5)がリリースされました。ver 0.32.4 〜 ver 0.32.5 の期間における更新内容は以下のとおりです。 技術・開発関連 ver 0.32.5 で行った技術的取り組みは以下です。 俺の考える最強のExplorerの開発の続き github.com イベント ver 0.32.4 …