チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

今さらだけど昨年の振り返りと今年の目標

2024年がはじまってもう10日も経ってしまったけど、昨年の振り返りと今年の目標を書いていきたいと思う。

2023年の振り返り

2023年は仕事面では個人的にとても辛い年で、とにかく1日1日を凌いでいくのがやっとだったと思う。折れそうな心をなんとか持たせながら頑張っていた。昨年のブログを読んだり個人的な日記を読み返してみても当時の辛さがわかる。とりあえず過去の自分に声をかけるとしたら、12月には楽になっていると伝えたい。

個人面では今まで運用していたサービスを2つ閉じたというのが大きい。1つはTwitterの画像を集めるサービスでもう1つはちょっとしたアフィリエイトサイト。Twitterの方はAPIの有料化が大きくて、インフラ代と合わせて払っていくのは正直キツいと思ったので閉じることにした。5年ぐらい運用していて便利に使っていたのだけど個人的に惜しまれつつサービスを閉じることになった。ちなみにもう一つのアフィリエイトサイトの方は全然成果が上がっていなかったので閉じるのに葛藤はなかった。

両方ともAWSで運用していたのだけど、その代金が毎月2万円以上かかっていたので、正直な話そこがなくなって金銭面が楽になって良かったと思う。浮いたお金で今度はChatGPTやDeepLに課金してたりするんでトータルではあまり変わって無いかもだけど。

あと、YouTubeに動画を上げはじめた。ガシャポン開封だったりプラモ作ったり、買った家電を開封したりするよくわからないチャンネルだけど、自分がやっていてコンテンツになりそうなものをコンテンツにして雑に投稿している。最低週1で何かを投稿するのを目標にしてゆるく運用していこうと思っている。目指せ収益化。まぁだいぶ先にはなると思う。

www.youtube.com

2023年はいろいろ辛い年だったけど、何もアウトプットしていないかというとそうでもなく、地味にYouTubeに動画をアップする趣味をはじめて今までと違うことにトライしているので、低空飛行ながらも停滞はしていないかなという感想を持った。

2024年の目標

2024年のテーマは「減らす」にしていて、具体的には以下の目標をクリアしたい。

  • 支出を全年同月と比べて5万円減らす
  • 体重を5kg減らす
  • 積んでいるプラモを半分に減らす

支出を5万円減らすというのは、昨年の12月にハワイ旅行という大きな出費をしてしまったので、その分の現金の回復をしたい思いから設定した。貯めるという目標でも良かったけど、減らすの方が中長期的に効いてくるかなと思って減らすを採用。主に趣味にかけるお金を減らしていきたい。

体重は現在90kgを前後しており、端的に言って肥満の状態なため、自身の健康のためにも減らす必要があると思い設定した。あと、自分が欲しいと思った折りたたみ自転車の体重制限が85kgで、5kgオーバーだとさすがに乗れないんじゃないかと思ったのもある。今年の目標を達成した暁には自分へのご褒美として折りたたみ自転車を買いたいと思っている。

プラモを減らすというのも、プラモも体重みたいにほっておくと増えてしまうため、いい加減作ろうと思った次第。箱もでかくて場所をとるので、部屋を整理整頓するためにもプラモを減らすのはMUSTであると思っている。しっかり作ろうと思うと何時までも準備をしてしまい作らなくなると思うので、ガンプラなんかは細かいところのデティールアップぐらいにしてさくっと作ってしまうのがいいかなと思っている。マスターグレードは普通に組むだけで良いモノができるしね。

目標はそんな感じで、あと本を読んだりコード書いたりする勉強をしっかりとやっていきたい。昨年は元気がなくてほとんどできていなかったので。

2024年頑張るぞい

というわけで2024年も頑張っていきたい。きっと今年は去年より楽しくなると思っている。仕事も頑張りたいし趣味も充実させるぞ。