チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2023年の目標

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

幸先の悪い2023年

2023年が始まりました。自分はというと年始早々風邪をこじらせ出鼻をくじかれました。幸先の悪い年です。今年も色々しんどいことが続くだろうし、うまく行かないことのほうが多いことが予想されるのですがとりあえず目標はあったほうがいいので何個か達成したいことと、やってみたいことがあるので列挙していきたいと思います。

達成したいこと

ネットワークスペシャリストの受験

最近業務でネットワーク周りの調査を調べていて思った以上に自分が何も知らないということに気づいたのでネットワークについて勉強したくなりました。勉強するだけじゃイマイチなのでIPAの資格であるネットワークスペシャリストの資格を目標にしようと思った次第です。

調べてみると令和3年のネスペの合格率は12.8%らしいです。合格する気が全くしなくなってきました。とはいえまぁやってみないとわからないので、とりあえず受験はする予定です。目標を合格ではなく受験にしたのはそのあたりを考慮しています。意識が低くて恥ずかしいですね。でもまぁ試験結果より勉強で得た知識が業務に生きればいいのです。合格しなければ来年の目標にスライドさせる予定です。

ちなみに試験は4月です。実はもう時間がありません。緊張感が増してまいりました。

CEFRスコアをB2へ

今の会社は英語が公用語なのですが、3ヶ月に一回試験を行いCERFスコアで評価されます。自分は今A2Highなので、正直な話あまり良い状態ではありません。もっと上手くコミュニケーションを取り自分の意見を言えるようにするためには少なくともB1ぐらいは必要です。ですがB1だとA2Highからの距離は若干近いので目標は高くB2あたりを目指したいと思います。うまくいってB2lowだと思いますがなんとか目指したいです。

ちなみに自分の最近のTOEICのスコアはListening 340 Reading 195で、これをCEFRスコアのB2に合わせると Listening 400 Reading 385になります。TOEIC換算でもかなりストレッチした目標だと言えます。もっと頑張らないといけませんね。

目標を考えるとネスペ同様かなりストレッチした目標になっています。とりあえずDMM英会話を再開して英語力の強化をしていきたいところです。

やりたいこと

YouTubeに動画を上げる

去年からちまちまやっているYouTubeに動画をあげる活動をコンスタントに続けたいです。

www.youtube.com

適当にダラダラ30分しゃべるポッドキャストライクなものが中心になると思いますが、ゲーム実況とかライブコーディングとかやってみたいですね。ライブコーディングはちょっとハードル高いですが。

ブログを毎週書く

去年の振り返りを行う時、去年は思った以上にブログを書いていなかったので自分の振り返りのためにもブログは毎週書きたいです。

自分が購読しているid:non_117さんの週報形式が割と良さそうだと思っていて、この手法をちょっと真似して少なくとも毎週は更新しようかなと思っております。

non117.hatenablog.com

あと技術ブログを独立させているのですがこちらも更新したいですね。

nasum.dev

ただ技術的な記事はzennに書くのもいいかなと思っていたりして、若干棲み分けに悩み中ではあります。はてなブログはもう少し日常的な日記とか適当に考えた雑記を中心にしたいのでこのままでいいのですが。

とりあえず文章としてのアウトプットを継続していこうと思っています。

まとめ

とりあえずこんなところでしょうか。他にもやりたいことをあげればきりがないのですが、とりあえずここに書いた4つはしっかりやっていこうかと思っております。

おそらく今年は去年にまして厳しい年になるという予感が早くもしているのですが、なんとか生きていきたいですね。人間生きているだけで尊いものです。自分にとって大事なもの、大切なものが何なのか考えながら過ごしていきたいところです。厳しい年になるとはわかっているのですがその先にやすらぎがあると願って今年を耐えていければと思います。