チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

北海道旅行 千歳支笏湖編

夏休みで1週間ほど北海道に行ってきました。初めは千歳の支笏湖、その後は登別、白老のウポポイ。札幌の白い恋人パークに行き最後は函館まで行って五稜郭を見てくるという長い旅でした。

いろいろ見て回ったので書くことや載せたい写真がけっこうあるので、今回は分割して旅行記を書いていきたいと思います。

支笏湖 翠山亭

初めは千歳の支笏湖で翠山亭というところに泊まりました。今回の旅は少し贅沢をしようと思ってちょっとお高めの宿をセレクトしました。この旅館は妹から教えて貰ったのですが、オススメだけあってかなり満足度が高い宿でした。

www.jyozankei-daiichi.co.jp

自分の止まった部屋はリビングと寝室が別れていて、しかも温泉付きでした。

リビングはちょっとしたホームシアターみたいになっていてプロジェクターとサラウンドのスピーカーがいい感じでした。ソファは固めで大きく、ごろ寝してテレビが見れて良かったです。多分このプロジェクターとサラウンドのスピーカーを生かすにはお気に入りのBDを持って行くのが一番良いと思います。自分は旅行に行ってまで映画とか見ることもないかなと思い持って行かなかったのですが、持って行けば良かったと少し後悔しました。

ロビーにはじっくりと水を落として作る水出しコーヒーの機材があって朝に飲むことができました。この水出しコーヒーはなんと7時間ほどかけて抽出するらしく、どんな物なのかとても興味がありました。自分は朝の散歩後に飲もうと思ったのですが、残念なことに8時ぐらいに戻ってきたらもうなくなっていました。このコーヒーがかなりオススメと言うことだったのでけっこうショックでした。次来ることがあればなくならないうちに飲みに行きたいところです。

代わりといっては何ですが、ホットコーヒーは自分で入れて飲めました。いい感じのコーヒーカップですが、これはお土産で買うこともできます。

全体的に館内が豪華でおしゃれなのが印象的でした。階段のシャンデリアがとても綺麗でした。

二階にはラウンジがあってゆったりとお茶を飲みながらのんびりできるようになっていました。のんびり滞在するのであればここでお茶を飲みながら本を読むとかするのが理想的だと思いました。

支笏湖散策

旅館の近くの公園で支笏湖の周りを散策できました。

支笏湖は透明度が高く綺麗な湖でした。なんでもプランクトンが少ないので水が透明なのだとか。あと、深さは琵琶湖より深いそうです。

支笏湖からは恵庭山、風不死岳、樽前山が見えます。

恵庭山
恵庭山

これは恵庭山。

風不死岳と樽前山
風不死岳と樽前山

右が風不死岳で左のプリンのような形のやつが樽前山樽前山にはここでしか見れない高原植物がいるようなのでいつか登って見たいですね。

公園を散策している赤い鉄橋が見えました。

これは山線鉄橋といい北海度の現役で最古の鉄橋だとか。何のことはない鉄橋ですが赤がとても映えます。

日々の雑事を忘れて休むには最適な場所

北海道初日は支笏湖の翠山亭に泊まりました。この宿もそうですが、支笏湖周辺はゆったり休むのに適した場所でしたね。また翠山亭は泊まりに行きたいと思いました。次回は連泊でお気に入りのBDを持って行き、朝の水出しコーヒーはしっかりと味わいたいと思いました。