チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

引っ越ししました 2022

今まで実家が空になるということでこれ幸いにと居座っていたのですが、このたび両親が帰ってくることに伴いとうとう追い出されました。なので絶賛引っ越し作業中です。

新しい部屋に山のように積まれたダンボールに途方に暮れております。

引っ越しをするに当たり不動産屋さんに色々行ったのですが、最近の引っ越し屋さんはいい感じにIT化されており、契約書類のやり取りにスマホのSMSを使っていたのが印象的でした。使っているサービスもITANDI製のWebサービスだったり、入居後の管理会社のやり取りにpocketpostというスマホのアプリを使ったりとしばらく賃貸をしない間に地味に変わっていて面白かったです。日本はIT化が遅れているとはいうけど進んでいないわけではないのだなと変に感心したりしました。

そしていざ引っ越しが決まり、本やら同人誌やらの処分をしていたのですが、我ながら同人誌の量に引きました。

山のように積まれる同人誌。これでもごく一部。

流石に全部を持っていくことはできないので半分近く処分をしたのですが、それでもかなりの量を持ってくることになったので、箱から出すときにまたスクリーニングをして処分をしていくことになると思います。なんとなく処分をするときに分類してどの種類をどれだけ持っているのか集計をしてみたので、そのうちいい感じにまとめて記事にしても面白いかなと思っています。

荷物をしまい、引っ越し屋のお兄さんの手際の良さに驚き、車で40分ほどの新居に向かって最後のドライブ(車は実家に置くことにしたのです)をし、あれよあれよという間に新しい生活が始まり、ダンボールを半分も開けることなく放置し、インターネットの環境を整えることに成功したのでなんとかこの記事を書くに至っています。引越し当日はインターネットの開通ができなかったので1日だけネットなし生活をしたのですが、夜が静かで良かったですね。

さて、新生活です。この歳になって新生活も何もないのですが、やはり新しい街は新鮮です。なんだかんだで実家周辺は住宅街に特化していたので買い物するのには車でイオンモールに行ったり電車で買い物できるところまで行ったりして移動のコストがそれなりにかかったのですが、現住所は駅前がそれなりに栄えており、とりあえず駅まで行けば家電以外は揃うという便利さに今は感激しております。歩いて行ける範囲にいろいろな店があるのは素晴らしい。

しばらくはダンボールから荷物を取り出したり家具を買ったりしまったりと慌ただしく過ごすことになりそうですが、なんとか10月中にはなんとかしたいですね。各種サービスやら保険やらの銀行やらの住所変更等まだやることはかなりありますが少しずつやっつけていければと思います。

あと、せっかく新しい生活を始めるのでネットワーク関連やら自宅サーバやらスマート家電なんかもトライして楽しく過ごせていければと密かに考えています。

とりあえずそんな感じです。