チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

函館で見た船達

函館は港町と言うだけあって魅力的な船を見ることができました。海上自衛隊の船や海上保安庁の船、客船など船好きにはたまりません。

撮影ポイントは緑の島で、ここからは港を見渡すことが可能です。

海上自衛隊の船

函館には海上自衛隊の基地があって、護衛艦を見ることができました。

今回見れたのは掃海艇の「いずしま」と「あおしま」、護衛艦の「はまぎり」です。

掃海艇の「いずしま」と「あおしま」
掃海艇の「いずしま」と「あおしま」

護衛艦「はまぎり」
護衛艦「はまぎり」

掃海艇のいずしまは知床の観光船の創作にも使われた船ですね。はまぎりは函館が母港ではなく普段は大湊にいるようです(Wikipedia調べ)。運が良かったですね。個人的には掃海艇は海上自衛隊が持っている船でも結構好きな船なので見れて良かったです。

近くにはもう一隻海上保安庁の巡視船「おくしり」が停泊していました。

巡視船「おくしり」
巡視船「おくしり」

白い巡視船もかっこいいですね。

客船と港湾整備のための船

客船の「にっぽん丸」も確認しました。

にっぽん丸
にっぽん丸

ツアーで函館に寄港していたみたいですね。船のツアーって一度体験してみたいですね。奥は昔の青函連絡船摩周丸」で現在記念艦になっています。

港湾整備のための船も稼働していました。

第36西村号
第36西村号

港湾整備に使われる船なので船と言うよりは浮島みたいな船です。大きなクレーンを海の中に入れて何やら作業をしていました。黒煙を上げて稼働している様はなかなか見応えがありました。

数は多くないけど見応えはありました

そんなに長居はしなかったのですが、護衛艦から客船までいろいろな船を見れて良かったです。割と近くで海上自衛隊の船も見れるので緑の島はよい撮影スポットだと思いました。まぁ掃海艇がメインにはなるのですが。