チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

JSオジサン #6 でLTしてきた

JSオジサン #6の3日目でLTをしてきた。

ClojureScriptとかライブコーディングの話が聞けておもしろかった。ライブコーディングは本当に凄かった。

Vue.jsを導入したときの失敗談を話してきたが、いかんせん資料を作る時間が足りなくてあんまり面白みのないスライドになってしまった。

言いたかったことは

  • Railsを使っているならgemのgonを使うかJSONを返すAPIを作ったほうがいいよ
  • Vue.js使うんだったらjQueryの誘惑に負けるなよ
  • 導入する前に可能ならリファクタリングしたほうがいいよ
  • コンポーネントははじめは小さく作った方がすすめやすいよ
  • ガイドちゃんと読んで勉強してからことに望んだほうがいいよ

の5点。割と当たり前のことしか言っていない。

本当はもっと闇のことを言いたかったりしたけど誰の特にもならないので自制した。

今回の失敗でいろいろ思うことがあったのでしてよかった失敗だったと思っている。次はもっとうまく作る。次もうまくいかなかったらもう一度チャレンジしよう。それでも駄目ならそろそろやり方を考え直そう。

JSちゃんがいた。かわいい。

https://codeiq.jp/magazine/2015/10/30057/codeiq.jp