チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

TokyuRuby会議09に参加してきた #tqrk09

TokyuRuby会議09に参加してきた。地域.rbの大きめのイベントに出るのははじめて。基本的に飲んでLT聞いて笑うイベントだった。

f:id:Tomato-360:20150829140229j:plain:w600

会場に来て座るとビールが振る舞われるという特典付き。ビール好きにはオススメ。サントリーの方がLTやってて、水の飲み比べとかやってたのがおもしろかった。

飲みながらLTを聞いていたのであんまり内容とか覚えてないけど、おもしろい内容のLTは覚えていて、特にダメ人間さんのコミットログのLTはおもしろかった。そんなコミットログ書いて怒られないのが不思議。絶対まさかりが飛んでくるようなコミットログだったけど、きっといろいろわかってるから許されてるんだろうなと推測。

あと、Gemを公開した話もおもしろく、yasaichiさんのエラーページをAsset Pipelineで管理するためのGemの話がおもしろかった。

これはかなり便利そうで自分も個人プロジェクトで使ってみようと思った。

最後のほうで自分もLTをしたけど、いろいろしっちゃかめっちゃかであんまりできがよくなかったのがちょっと残念。

しれっと自分で作ったサービスの宣伝してきた。Twitterでお気に入りに登録したツイートで画像があるやつだけ表示する簡単なモノ。

Scracket

命名したあとで気づいたけど、名前がSprocketsに似ている。

まだデザインも適当で、できることは表示することだけだけど、少しずつ機能を増やして楽しくしていきたい。

はじめて参加したRuby会議(?)だったけど楽しかった。また参加したい。

f:id:Tomato-360:20150829145317j:plain:w600

黒ビールも飲んだ。濃かった。