なんとなく最近空気に縛られているなぁと感じることが多い。
こうしなければならないんじゃないか、少し調子悪いんだけどこの時間までは働かなくてはいけないんじゃないか。先輩社員はまだいるのに帰っちゃいけないんじゃないか。そういうことばかり考えてしまい、8時過ぎまで(これでも早い方)残業したり早く帰って罪悪感に心を痛めたりする。
すこし強迫性障害っぽい感じ。8時過ぎまで働くことは強制されていないし、先輩よりも早く帰ってはいけないというルールはない。にもかかわらず自分で自分の首を締めているような感覚に少々まいる。だいぶ精神的に落ち着いてきているはずだからこれは自分が長い経験で培ってしまった性質なんじゃないかと思ったりする。
そういう時は自分は考え過ぎなんだと自分に言い聞かせたり紙に書いたりするのがいいので、こうやってブログに書くなどして精神の安定をはかったりしている。書くことで割りと落ち着く。やはり人間吐き出さないと悪いものがたまってしまうのだろう。
空気に縛られる。
同調圧力。
なんだか見えないものと戦っているような感覚。
自分が培った「考え方」と戦っている。
空気と戦っているようで実は自分と戦っているのかもしれない。
自分との戦い方はそれぞれ自分たちで何とかしなければならない。
各自が自分の制御法を人生をかけて学んでいく。
気の長い話だ。
敵は外にはいない。自分の中にいる。