チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2013年度5月読書量まとめ

2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1545ページ
ナイス数:37ナイス

銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)感想
八軒の父親が怖すぎる。終盤で対決するんだろうけど、それまで八軒がどのようなことをエゾノーで学んでいくのかが楽しみ。後半は駒場の野球漫画になっていてハラハラさせられる。このあと駒場はどうなるのか、次巻が楽しみ。
読了日:5月19日 著者:荒川 弘
高校生からのゲーム理論 (ちくまプリマー新書)高校生からのゲーム理論 (ちくまプリマー新書)感想
ゲーム理論というものがどういうものかよく知らないで読んだ。確かに高校生でもわかるという題名に偽りはない。わかり易い例でうまく説明されていてなんとなくゲーム理論という学問の入り口一歩手前まではこれたような気がする。後半で挙げられている詳しく知りたい人向けの本がとても興味深いので、ほしい物リストに追加しておこうと思う。
読了日:5月19日 著者:松井 彰彦
デストロ246 2 (サンデーGXコミックス)デストロ246 2 (サンデーGXコミックス)感想
女子高生大暴れ再び。帯の謳い文句は嘘偽りないもので大変狂ってます(いい意味で)。みのりさんが出てくるところはこの殺伐とした漫画の中での唯一の清涼剤になるのですが、今回はそれはど出番がなかったので少し残念。
読了日:5月19日 著者:高橋 慶太郎
ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (コミックアライブ)ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (コミックアライブ)感想
西住殿にこういう過去話があったと思うとおもしろい。そして乗る戦車は相変わらず4号戦車なんだなぁ。
読了日:5月2日 著者:槌居,ガールズ&パンツァー製作委員会
もっと自由に働きたい とことん自分に正直に生きろ。 (U25 Survival Manual Series)もっと自由に働きたい とことん自分に正直に生きろ。 (U25 Survival Manual Series)感想
大変刺激を受けた。こういう生き方もあるのかと思うとオモシロイと思った。自分が自分に正直に生きるとどうなるかよく考えて仕事をしていきたい。
読了日:5月2日 著者:家入一真
新しい市場のつくりかた―明日のための「余談の多い」経営学新しい市場のつくりかた―明日のための「余談の多い」経営学感想
問題開発という知見はこれからエンジニアをやっていく上では必要だと思った。今は技術を磨くことも大事だけど、ちゃんと何を作るかを考えて行きたい。
読了日:5月2日 著者:三宅 秀道
神のみぞ知るセカイ 21 マジカル☆スターかのん100%コミックス付 (特品)神のみぞ知るセカイ 21 マジカル☆スターかのん100%コミックス付 (特品)感想
若い桂馬のお母さんはいいなぁと思いつつ読みました。これからどう展開していくのかと思ったけど過去に戻ってドクロウを攻略するとは思わなかったなぁ。神のみは女の子を攻略していくスタイルから女神の捜索、そして過去に戻って攻略といろいろ驚かせてくれる。同梱のかのん100%も非常に良かった。特にマネージャーの岡田さんのキャラがすごくよかった。
読了日:5月2日 著者:若木 民喜
ひだまりスケッチ (3) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (3) (まんがタイムKRコミックス)感想
やはりひだまりはいいですね。読んでいてすごく和む。次巻から新入生組が登場みたいなので楽しみ。
読了日:5月2日 著者:蒼樹 うめ
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(1) (ドラゴンコミックスエイジ)学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(1) (ドラゴンコミックスエイジ)感想
最近ゾンビものに慣れてきたの購入。グロいねぇ、エロいねぇ。とりあえずゾンビものの中では読みやすいかなという印象。続きが気になる。
読了日:5月2日 著者:佐藤 ショウジ,佐藤 大輔
ゆゆ式 1巻ゆゆ式 1巻感想
面白かった。柚子と縁が唯LOVEなのがすごく良かった。読んでいて癒される漫画で非常に良い。
読了日:5月2日 著者:三上小又

読書メーター