チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

トイレットという映画を見ました

トイレットという映画を見ました。

トイレット [DVD]

 この映画は「ばーちゃん」がほとんどしゃべりません。喋らないんだけどコチラの言っていることがわかっているような気配が伺えて不思議な空気が流れます。

兄弟たちの問題をとくに解決するようでもなくただそばにいるばーちゃん。餃子を作ったり、ミシンの使い方を見せてくれたり、一緒にエアギターの番組を見たり、そっとタバコを勧めたりと静かにそばに居てくれるばーちゃんはこの映画ではとても安心する存在でした。

みているとゆったりと緊張がほぐれるような気がする映画でした。そして最後のシーンはTOTOのCMでした。外国の人がウォシュレットに感動するというのはああいう感じなんだろうかとなんとなく思いました。