
チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

vue-loaderのドキュメントを和訳しました

Vue.js

vue-loaderのドキュメントを和訳しました。

http://vue-loader.vuejs.org/ja/

途中いろいろあって遅くなってしまいましたがなんとかマージして貰うことが出来ました。まだちょこっと指摘事項は残っているので追って対応していければと思います。

思えば去年の12月に挙手をして取りかかって3ヶ月弱かかってマージされたことになります。さっさとやれよって言うね・・・。

f:id:Tomato-360:20170324011810p:plain

まごまごしている間にドキュメントが変わってそれを反映しないといけなかったりと、本家に追随しつつ作業するという体験をすることができました。とはいえ初めてまともにOSSにコントリビュートできた感じです。このあいだ行った大江戸Ruby会議で @JuanitoFatas さんが発表していた資料で言うところのContributorにはなれたかなと思いました。ここからComitterになれるように頑張っていきたいところですね。

このあとはとりあえず残っている指摘事項を修正するのと、つねにwatchして英語のほうに変更があればプルリクを出してみるなどして貢献していければと思います。

逆説のスタートアップ思考を読みました

逆説のスタートアップ思考を読みました。スタートアップとは何か、どういう戦略で戦っているのか等が読みやすく書かれており、スタートアップという組織がどういうもの中を知ることが出来ました。

逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ 578)

逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ 578)

ざっくりと要点を取り上げると、

  • スタートアップは半直感的な分野を扱う
  • 競争はしないで、独占を狙う
  • 少数でも愛してくれるユーザを大切にする
  • バーベル戦略でリスク管理

ということが書かれており、各章でより具体的な例などを使ってわかりやすく書かれています。

この本で面白いと思ったのが最後の章でスタートアップの思考をキャリアに活かすというところで、今後のキャリアにいかせそうな内容だと思いました。以下、そのあたりについての感想を書いてみたいと思います。

続きを読む

静嘉堂文庫美術館に日本刀の展覧会を見に行って来ました

日記 写真

静嘉堂文庫美術館で日本刀に関する展覧会がやっていたので見に行ってきました。日本刀だけをまじまじと見る機会は今までそんなになかったので面白かったです。

▲写真は静嘉堂文庫。美術館はまた別の建物。それは撮影を忘れました。

www.seikado.or.jp

展覧会名は「超・日本刀入門」。最近の日本刀ブームに乗っかってきた感じ。でもちゃんと所蔵の国宝とかいろいろ出していて見応えがありました。

続きを読む

サイパンの九七式中戦車

ミリタリー 写真

サイパンで見てきた九七式中戦車の写真をまとめます。

サイパンを訪れたさい、絶対に行きたい場所にするにはちょっと微妙なところにあるので写真ですむならそれでも良いという人向けです。ぶっちゃけちゃんとした戦跡を見たいなら北部にある軍令所のほうが高射砲もあって見所があります。あと空港付近の旧司令部や、テニアン島の施設のほうが規模も大きいです。旅の目的が戦跡を見ることならサイパンはそういう所がかなり多いのでオススメできます。

続きを読む

サイパンへ新婚旅行に行ってきました

写真

結婚式を挙げてから結構たちましたが、このたび新婚旅行に行ってきました。ド定番ですが南の島へ行ってきました。サイパンです。南の島の定番はハワイですがここで少し定番から外してみました。サイパンは若干寂れてはいたものの、なかなか楽しかったです。

続きを読む

新宿のメトロプロムナードにドラえもんの広告を見に行きました

アニメ 映画

新宿のメトロプロムナードに新しいドラえもんの映画の広告が出ているというので見に行ってきました。メトロプロムナード丸ノ内線新宿駅から新宿三丁目までにある地下道で、ドラえもんの広告は新宿駅に近い所にありました。

新しいドラえもんの映画は昔の映画のリメイクではなくオリジナルの「南極かちこち大冒険」だそうです。広告のポスターを見に行きましたけど、ポスターを見て本編も見たくなりました。つまらない言い方をしますけど凄くいい広告なんだと思います。

以下ポスターの写真と感想。

続きを読む

Railsが5.1になることでフロントエンドの開発が本当に楽しくなりました

Rails javascript Vue.js

Ruby on Rails の 5.1.0.beta1がリリースされましたね!

weblog.rubyonrails.org

仕事でRailsを使うものとしてちゃんと触っておかねばと思い、まずは自分の好きなJavaScript周りがどれぐらい良くなったのか見てみたところかなりびっくりしました。JavaScriptすごく開発しやすいです。 webpack があって yarn がありますし、ReactVueangular まで rake タスクでセットアップできます。ちょっと前までRailsJavaScriptやるのが辛いなんて言っていたのが嘘みたいです・・・。

今回はRails 5.1.0 で Vue.js を使って新しくプロジェクトを作るところまでやってみました。

続きを読む