チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2019年の目標

今週のお題「2019年の抱負」

今年が本格的にはじまる前に今年の目標を書いていこうと思います。

f:id:Tomato-360:20190107000923j:plain
2019年を登っていきます

今年のテーマ

今年のテーマは「やり抜く」です。

昨年は何かと手を出しては中途半端なできでリリースしている成果物が多かった気がするので、今年は一つ一つやり抜いていきたいと思います。新しいサービスや同人誌等できるだけやり抜いたと自分で思えるぐらいのできでリリースし、胸を張ってやりきったといえる1年にしたいですね。

今年の目標

今年の目標を何件か書いていきます。できるだけ数値で表せてそれぞれ80%以上達成を目標にしていきたいと思います。

毎週記事を書く

今年はアウトプットの年にしていきたいと思っているのでブログなりQiitaなりのアウトプットを毎週していきたいと思っています。

記事の内容はあんまりこだわらないつもりですが、できるだけ技術寄りの記事を書いていきたいと考えています。アウトプット先としては誰でも役に立つ技術寄りの記事はQiitaで、自分が作ったWebアプリケーションやソフトウェアの記事はこのはてブロに書いていきます。ポエムっぽいのはnoteに書こうと思っています。Qiitaにポエムは書かない方向で。

qiita.com

note.mu

毎週絵を描く

趣味のアウトプットも積極的にしていこうと思っています。少なくとも毎週絵を描いて行きたいです。落書きだけで一冊まとめられるといいですね。

アウトプット先としては完成させた絵はPixivで、オリジナルのイラストはnoteで、簡単な落書きはTwitterに投稿していきます。

www.pixiv.net

実は先週は絵を描いてないので早くもビハインドします。80%以上達成なのでまだ大丈夫。

毎日コミットする

ちょっと前に達成した「Write Code Everyday」を今年もう一度チャレンジしていきます。

www.chirashiura.com

今年は旅行する予定がけっこうあるのでそのあたり心配ですが、なんとかやりきりたいです。

週1冊本を読む

去年は本を読む時間がなかなかとれなかったので、今年は意識してとっていきたいと思っています。

少なくとも週1で本を読み、その感想等をブログにまとめるまでがワンセットです。毎週記事を書く目標に関わってくるので描くネタがなかったらひたすら本を読む作戦でいきます。

本の種類はあまりこだわらず、小説・新書・技術書どれでも可とします。

まとめ

他にもやりたいこととしては

  • Webアプリを作る
  • Androidアプリを作る
  • 技術書典で本を出す
  • 艦これ同人を作る

なんかがありますが、今年のテーマに沿って一つ一つやりきってから次に進むという流れでいければと思います。

さて、今年も頑張っていこう。