チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

オタク機械学習勉強会でLTをしてきました

オタク機械学習勉強会でLTをしてきました。他の方のセッションやLTのレベルが高く、ただ環境を整えた話をするのは結構しんどかったですが、いろいろ勉強になり大変有意義な勉強会でした。知らない単語も多くいろいろ興味が広がりました。

otakuml.connpass.com

LTした内容

発表した資料です。少し修正しました。

speakerdeck.com

前にブログに書いたことをまとめた感じです。本当は画像分類の一つでも出来れば良かったのですが力及ばずでした。

www.chirashiura.com

勉強会の感想

やはり本職で仕事としてやっている人のセッションやLTが多く、内容も濃くて面白かったです。

午前中の「猫でもわかる深層学習入門」がわかりやすく、リポジトリをチェックアウトしてハンズオンっぽい感じで実際に試すのが面白かったです。

speakerdeck.com

基礎的なことが書かれていたので初心者としてはうれしい限りでした。

@cocu_tanさんの音割れをGANとWaveNetを使ってなんとかするというのはこんなことも出来るんだなと驚きました。

niconare.nicovideo.jp

やっぱり皆さんレベルが高くて聞いててよくわからないことが沢山ありました。質問をしようにもどう質問をしたらいいかよくわからないので全然駄目だなと思った次第。もし次があるのであればいってる内容の半分ぐらいまではわかるようになりたいところです。それまで精進していきたいところです。