チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

艦これ 2017 夏イベント ふりかえり

GitHubコントリビュート状況

艦これの夏イベントが終わりましたね。今回は大規模イベントということでかなり長く苦しかったです。

幸いなことに完走もでき、轟沈もおらず、ドロップでそれなりの持っていない艦が何隻か出てくれました。難易度は全て乙で走りきることが出来ました。甲は毎度の事ながら地獄だったようなのでやはり乙ぐらいがちょうど良い難易度です。

f:id:Tomato-360:20170916113456p:plain

以下項目ごとに感想を書きます。

やはりギミック解除が面倒

ギミック解除が本当に面倒になりました。正直な話事前の攻略ブログの情報なしに挑むのは無理ですね。ギミックを発見する人はいったいどうやって発見しているのか謎です。とても頭が下がります。

複数箇所をS勝利、一度倒したボスあいてにもう一度S勝利。基本的に勝利するだけなのでシンプルではあるのですが、特定海域に行くために編成を変えたり装備を変えたりという作業が一番面倒でした。編成は記録できますが、装備は記録できないので毎回ぽちぽちやるのは結構たるい作業でしたね。あのあたり新機能追加でなんとかしてもらえないものか。

今回は勝利するだけでギミック解除できてますが、今後特定艦で勝利しないといけないなんて出てきたらやばいですね。そこまで鬼仕様にはならないと思うものの、割とありえそうで怖いです。運営さんにはせめて解除すべきギミックの表示と、解除したかどうかのチェックリストを出してもらいたいものです。

一海域で二回ボスを倒さないといけない実質2海域分のマップ

ボスを倒すと海域が開放されて二回目のボスへのルートが出現する海域が多かったように思えます。輸送ゲージ破壊からのボス撃破もあるので装備や編成の切り替えを行う必要もアリ作業量が多かったです。編成を変えることにより札がつく艦が増えるので編成には本当に気をつけることになりました。割とここで編成にミスって苦しい思いをすることが多かったです。

ボスを二回倒すと言うことは、かける時間が単純に二倍になるのでこれはもう実質二海域分攻略しているといっても過言ではないです。ボスも乙レベルだとそれほど弱くもないので決戦支援をかなり使用して攻略しました。輸送だったら勝てば良いのである程度調整も出来るのですが、今回はかなり支援のお世話になりました。

道中の難易度が半端ない

今回辛かったのは道中事故が結構あったということ。最初のマスで中破まで持って行かれるとそこから先かなり祈ることになるので精神衛生上良くないです。ボス前撤退も結構あって普通にぴんぴんしている艦がワンパン大破させられると、そこから先やる気力がごっそりと持って行かれるのでしんどかったです。思えば資材や艦はある程度あっても運用する提督の精神がやられるととたんに攻略できない句なるというのも艦これの特徴ですね。

最終的に道中支援と艦隊司令部施設を駆使してなんとかボスにたどり着くというのをやっていました。艦隊司令部施設で運用すると戦力が割となくなるので、削りは良くてもボスのラスダンは無理です。なのでラスダンは大体祈っていました。5回に1回はボスにたどり着くのでボスを倒しきれるかもそこで祈ります。ほんと艦これは祈りが必要なゲームです・・・。

まとめ

今回のイベント。とにかく完走できたのは良かったです。新しい艦娘も、狭霧・天霧・旗風・嵐・酒匂・アクィラ・リシュリューアークロイヤルとそれなりに得られたので上々です。潜水艦のルイジと海防艦の松輪が手に入らなかったのが残念ですが、そのうち出てくることを期待します。

そしてまた次のイベントのための資材集めに戻るのです。

攻略日報

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

友人の記事

fktan5.hatenablog.com