チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

艦これ 2017 夏イベント E2 乙 結果

何かと忙しくて今回のイベントは進みが遅いです。ということでE2の結果です。

意外と道中事故が多くてしんどいステージでした。ボス前で大破すること数回。道中支援は必須でした。

f:id:Tomato-360:20170827011117p:plain

攻略の流れ

今回もギミックがありました。IマスをA勝利以上で達成すると解除されます。ギミックを解除することによりLからOへの直通ルートとFからQへのルートが開けます。LからOへのルートは戦闘を1回減らせるので割と大事です。

なので攻略の手順としては

  1. Iマスを攻略し直通ルートを出す
  2. ボスを叩く

と割とシンプル。直通がなくても攻略自体は可能そうでしたが、ムダだ戦闘は避けたほうが道中安心です。

編成

ギミック解除のための編成は以下。

f:id:Tomato-360:20170827011857p:plain

戦艦x1 空母x3 駆逐x2 の編成です。この編成だとDマスに行ってくれます。火力で叩けばA勝利以上は余裕なので速攻で潰すのが良さそう。

ボスを叩きに行く編成は以下。

f:id:Tomato-360:20170827012132p:plain

戦艦x1 空母x1 軽空母x1 軽巡x2 駆逐x1 の編成です。ここも割と火力で単純に殴りに行っています。阿武隈を出すかどうかはちょっと悩みました。ひょっとしたら後半に温存するという手もあったかも?

道中支援は精神衛生のためにも必要です。Lマスの事故率が個人的に高いような印象がありました。今回のイベントはあまり出し惜しみしないほうがいいような気がしています。反面ボスはそれほど苦労せずに倒しきることが出来ました。ボスの所までたどり着ければかちなステージです。

f:id:Tomato-360:20170827012637p:plain

▲Lマスで図らずも手に入れることが出来た狭霧。まさかこんなところで出るとは思わなかった。

f:id:Tomato-360:20170827012826p:plain

▲クリア報酬の旗風

まとめ

このステージは道中にいらいらさせられました。ボスにまでたどり着けば問題なくいけるだけに、Lマスでやられると本当に消耗します。その代わり狭霧がドロップできたのでよかったです。

今回E2ですでに削られているので先が思いやられます。今年の夏イベはかなり厳しい模様。