チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

艦これ 2017 春イベント E3 乙 結果

E3をクリアしました。E3はギミックが多くて少々面倒な海域でしたね。その代わりドロップで結構いろいろいただけたので割とうれしい海域でもありました。

f:id:Tomato-360:20170507224907p:plain

攻略の流れ

攻略の流れとしては、

  1. B・C・E マスに1回ずつたどり着く
  2. Vマスまで行き輸送ゲージを削りきる
  3. Wマスのボスを殴る

という感じ。ボス弱体化もあるとのことでしたが、乙だとべつに弱体化する必要は感じませんでした。

編成

編成は以下のような感じ。ボスを殴りに行く水上打撃部隊の編成です。

f:id:Tomato-360:20170507224341p:plain

f:id:Tomato-360:20170507224354p:plain

第一艦隊は最上改・長門改・ウォースパイト改・比叡改二・飛鷹改・隼鷹改二、第二艦隊は阿武隈改二・衣笠改二・初月改・暁改二・羽黒改二・北上改二でいきました。飛鷹と隼鷹に雷撃機を積んでいますが、ボス線で航空支援で相手の軽空母を沈めないと航空優勢にならないので注意。

輸送時の編成は輸送護衛部隊じゃないと最初の羅針盤で北に行かないので注意。B・C・E マスに到達した後は高速で統一するとルート固定されるので楽です。

定番としては航巡で攻めるのが順等なのですが、航巡の手持ちに不安があったので火力も含めて自分は扶桑改二を使いました。補強増設を使ってスロットを一つ増やし、缶とタービンを装備して高速にしてルート固定しました。何という魔改造・・・。

どうでもいい話ですが、ここのボスは何となく可愛い感じでしたね。

f:id:Tomato-360:20170507225415p:plain

ドロップ

この海域のドロップ運はかなり良く、占守と神威は難なくドロップできました。

f:id:Tomato-360:20170507225332p:plain

かわいい。

f:id:Tomato-360:20170507225436p:plain

アイヌ感がある。

報酬の春日丸はしばふ艦です。

f:id:Tomato-360:20170507225540p:plain

スクショをミスった悲しみ。

次はE4ですが、空襲があるそうな。まだ資材に余裕はあるのでなんとかクリアしたいですね。そしてさっさとクリアしてE2に戻り、国後を手に入れたい・・・。