チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

艦これ 2017 夏イベント E3 乙 結果

E3突破しました。E3は輸送ゲージの破壊と殲滅戦。道中支援と決戦支援を惜しみなく使うことにより、それほどいらいらせずに攻略できました。

f:id:Tomato-360:20170902225402p:plain

攻略の流れ

攻略の流れはあまり考えることなく

  1. 輸送しきる
  2. 殲滅しきる

とシンプルなものでした。

毎回これぐらいシンプルだとうれしいですね。

編成

輸送ゲージ破壊

f:id:Tomato-360:20170902225812p:plain

f:id:Tomato-360:20170902225820p:plain

第一艦隊は水母x1 航巡x1 駆逐x4 で航巡は航空戦に備え、他は大発とドラム缶をガン積みしています。第二艦隊は軽巡x2 重巡x1 駆逐x3 で開幕雷撃と対空にふっています。主にボスを殲滅する用です。この布陣と道中支援・決戦支援で安定して輸送ゲージは削れました。

殲滅戦

f:id:Tomato-360:20170902230751p:plain

f:id:Tomato-360:20170902230816p:plain

第一艦隊は戦艦x2 航巡x2 軽空母x2 で全力で殴る装備、第二艦隊は軽巡x1 重巡x2 雷巡x1 駆逐x2 で開幕雷撃と夜戦のための装備で臨みました。これも道中・決戦の支援を出して不安なく攻略しました。意外にも決戦を出してもボスに刺さりきらないことがアリ、どうしたものかという感じだったのですが、ラスダンの最後の一撃は雪風が綺麗に決めてくれて助かりました。

f:id:Tomato-360:20170902231337p:plain

▲これだけじゃわからないけど、雪風が最後に決めてくれた瞬間

f:id:Tomato-360:20170902231429p:plain

▲バカンス中の重巡夏姫さん。ブスイですみません。

まとめ

今回はシンプルに攻略できて楽でした。特に凝ったギミックもなく輸送が面倒なだけで平和な海域と言えると思います。これでようやく半分です。まだまだ先は長い。今回のイベントは9月11日までらしいのでスピード上げないと感想も難しいかも?とにかく頑張らないと・・・。