チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

艦これ 2017 秋イベント E3 「捷一号作戦、作戦発動!」 乙 結果

艦これの秋イベントのE3をクリアしました。E3はまずはじめにボスゲージを撃破、その後輸送ゲージを撃破、最後にボスを撃破と装備と編成を頻繁に変える点でかなり面倒な海域でした。その代わりそれほど特殊なギミックはなかったのでボスを削る・輸送を削るだけのマップだったのでシンプルではありました。編成を変えるのだけは面倒でしたけど・・。

f:id:Tomato-360:20171126201543p:plain

攻略の流れ

攻略の流れはシンプルです。

  1. 戦力ゲージの破壊
  2. 輸送ゲージの破壊
  3. 戦力ゲージの破壊

の三本立てです。ゲージを破壊するたびにマップが変わるので変化が激しかったです。

第一戦力ゲージの破壊

f:id:Tomato-360:20171126202056p:plain
第一戦力ゲージ撃破のマップ

Gマスのボスを叩きに行く最初の段階。基地航空隊はボスに集中させるとよいですが、空襲マスが不安であれば空襲マスのどちらかに基地航空隊をもう一部隊回せると良さそう。前衛支援・決戦支援ともに使いませんでした。

輸送ゲージの破壊

f:id:Tomato-360:20171126202209p:plain
輸送ゲージ撃破のマップ

Hマスで揚陸し、Jマスのボスをボスを叩きに行く次の段階。輸送のために戦力を大きく削がれているためか道中撤退が多かったです。なので前衛支援と基地航空隊の一部隊をEマスとBマスに配置してもう一部隊をボスに集中させるのがいい感じでした。

第二戦力ゲージの破壊

f:id:Tomato-360:20171126202925p:plain
第二戦力ゲージ撃破のマップ

Sマスのボスを叩きに行く最後の段階。ここはそれほど難しくなく、基地航空隊もボスに集中するのがよいです。もし基地航空隊への空襲がウザければ基地航空隊の一部隊を空襲対策にするのもアリだと思います。

編成

編成は小沢艦隊を入れるとルート固定になる模様。細かい編成については他の記事に任せて自分が突破できた編成をのせていきます。

第一戦力ゲージの編成

f:id:Tomato-360:20171126204302p:plain
第一戦力ゲージの編成・第一艦隊。

f:id:Tomato-360:20171126204316p:plain
第一戦力ゲージの編成・第二艦隊。

秋月・金剛・熊野・妙高・羽黒・摩耶で第一艦隊。千代田・大井・由良・木曾・雪風・皐月で第二艦隊を組みました。空襲マス対策に対空装備を充実させています。千代田を使って優勢に持って行きました。

それほど大きく事故らなかった編成です。

輸送ゲージの編成

f:id:Tomato-360:20171126204629p:plain
輸送ゲージの編成・第一艦隊

f:id:Tomato-360:20171126204640p:plain
輸送ゲージの編成・第二艦隊

熊野・大淀・河風・睦月・朝潮・皐月で第一艦隊。由良・妙高・ベールヌイ・秋月・雪風・五十鈴で第二艦隊を組みました。第一艦隊が輸送のメインなのでほとんど戦力にならなかったので、戦力の底上げのための前衛支援や基地航空隊は必須です。

潜水艦対策でベールヌイと五十鈴には対潜装備を充実させました。ベールヌイは対潜装備を積んでいるにもかかわらずボスに対して140ダメージを与えるなど頼もしい活躍をしてくれました。おまえは本当に駆逐艦なのか・・・。

第二戦力ゲージの編成

f:id:Tomato-360:20171126205040p:plain
第二戦力ゲージの編成・第一艦隊

f:id:Tomato-360:20171126205057p:plain
第二戦力ゲージの編成・第二艦隊

鳥海・瑞鶴・千代田・瑞鳳・最上・秋月で第一艦隊。木曾・大淀・初月・皐月・大井・北上で第二艦隊を組みました。第一艦隊についてはちょっと失敗していて最上はE4で使用するほうがいいのでここでは使わないほうがいいです。使える航巡があればそれを利用した方が良いです。第二艦隊は全力で先制雷撃を行うようにしています。そのおかげかボスの家漏らしはほとんどありませんでした。

ドロップ艦

今回はボスのラスダンで幸運にも伊400が手に入りました。

f:id:Tomato-360:20171126205527p:plain
伊400かわいい。

ドロップしたときは不意を突かれて思わず叫びました。全然とれると予想してませんでしたので。

まとめ

E3はギミックなどはありませんでしたが、とにかく編成と装備を変えることが多かったのでポチポチ使いづらいコンソールで装備を調えていく過程が苦痛でした。そろそろ装備を記録できるようにして欲しい・・・。編成と装備を変えるだけで今日はもう良いかなと思ってしまうことが多かったように思えます。

次はE4。E3以上の面倒さと言われるE4。とにかく完走を目指して頑張ります。