チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

艦これ 2017 夏イベント E4 乙 結果

E4を突破しました。連合艦隊でゲージ二回撃破と資材的に体力が必要になってきました。幸いにも資材は開始時にある程度貯めていたこともあって安心感をもって攻略が出来ました。

f:id:Tomato-360:20170903223607p:plain

攻略の流れ

今回の攻略の流れも至ってシンプル。

  1. Iマスを潰す
  2. Nマスを潰す

とくにギミックはないので楽なものです。ただし編成で欧州艦を入れて雷巡を入れることによるルート固定があるので編成に気を使う事になります。

編成

今回はちょっと編成をミスりました。あまり参考にしないで欲しいのですが一応記録としてのせておきます。

f:id:Tomato-360:20170903224517p:plain

f:id:Tomato-360:20170903224528p:plain

第一艦隊は戦艦x2 重巡x1 航巡x1 軽空母x2 、第二艦隊は軽巡x1 戦艦x1 駆逐x2 雷巡x1 重巡x1とフルコースな編成です。

何をミスしたかというと、欧州艦を4隻も使ってしまったと言うこと。乙レベルであれば欧州艦を2隻と雷巡でKからMのルートを固定出来るそうです。割と主力級の戦艦を二隻使ったのは後のことを考えるとかなり厳しい感じです。

まぁでもこの編成だと余裕でボスをつぶせたので精神衛生上は良かったです。

f:id:Tomato-360:20170903225022p:plain

▲ 今回のボス。戦艦仏棲姫。ボリューミー。

f:id:Tomato-360:20170903225109p:plain

▲ 報酬艦リシュリュー。登場時の台詞がウォースパイト以上に流暢ですごかった。

f:id:Tomato-360:20170903225209p:plain

▲ 道中に天霧がドローできました。これで前半戦は堀りに行く必要がなくなりました。

まとめ

編成を大きく間違えましたが、安定して突破は出来ました。ここで欧州艦4隻を使ったことにより後半はかなり苦しいことになりそうですが、なんとか完走を目指していきたいところです。