チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

艦これ 2017 夏イベント E1 乙 結果

艦これの夏イベントはじまりましたね。今回のイベントは大規模作戦。しかも相当やばいとか。開始資材が1万程度の弱小鎮守府である我々は、早々に乙を選択しました。ゲームは無理せず楽しく行くのが最善です。

ということでE1をとりあえずクリアしました。まぁそれほど苦労はしませんでしたが、いきなり道中支援が必須になるなど結構資材資材を食うイベントだということがはっきりしました。場合によっては丙に落とす可能性もある予感です。札も相変わらずあるのでよく考えて編成をしてのぞみたいところです。

f:id:Tomato-360:20170815015416p:plain

攻略の流れ

今回はE1からギミック解除をしないとボスへのダメージがかなり低くなります。

なので

  1. まずMマスとQマスに到達してギミックの解除
  2. ボスへ殴り込み

の流れになります。

ギミック解除したことによってR・Sマスへの道が拓けるのですが、ここは堀りのルートだとか。なんでも「狭霧」がでるそうです。全部攻略が終わったらチャレンジですね。

編成

最終的な編成は以下のようになりました。

f:id:Tomato-360:20170815020011p:plain

駆逐x3 軽巡x1 航戦x1 軽空x1 です。駆逐は潮以外は先制対潜ができるように装備を整えました。今回は先制対潜が強力でこれでボス以外の潜水艦をあらかた叩ければあとはかなりイージーです。軽空母と駆逐艦も編成にいるので、航戦の瑞雲と軽空母の雷撃機で開幕時に叩けると安心感がまします。

道中はわりと支援なしだと事故ります。今回は二回ほど道中無しで撤退したので本気モードの道中支援をつけました。開幕支援で半分以上たたければ安心といったところです。ギミック解除時も道中つけたほうがいいと思います。相手は軽巡ですがこちらの駆逐艦をワンパンで大破させてきます。

ギミック解除の編成は軽巡x1と駆逐x5でのぞみました。軽巡x1 と 駆逐x3 はボス用の編成を使いまわして札がつく艦を極力おさえたいところです。

f:id:Tomato-360:20170815020928p:plain

▲ボス初期

f:id:Tomato-360:20170815020931p:plain

▲ボスラスダン(あまり違いがわからない)

f:id:Tomato-360:20170815020917p:plain

▲図らずも潮が可愛く撮れました

まとめ

E1から道中支援が必要な今回の夏イベ。これはかなり苦しいことになりそうです。E1は甲だとソードフィッシュが手に入るようだったので挑戦したかったのですが、クリアを優先して乙にしました。あんまりスペックも良くないそうなので、余裕がなければ取りに行かないのがベストですね。

次はE2です。なんでもS勝利親潮が手に入るとか。親潮持ってないので期待したいところです。