チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニックを読む 一人Blender学習 Advent Calendar 2020

一人Blender学習 Advent Calendar 2020 の二日目です。

先日買った本の一つ 「Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック」をざっと流し読みしました。

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

  • 作者:Benjamin
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 単行本

これは買ってよかったと思える本でした。Blenderの基礎知識からモデリング、マテリアル、テクスチャ、レンダリング、キャラクターのセットアップ、アニメーションとBlenderでできることがだいたい網羅されていました。グリースペンシルやスカルプトについての解説もありかなり幅が広いです。

3DCGモデリングのための専門用語や、モデリングチュートリアルなど画面のスクショをふんだんに使って解説されているのでわかりやすく、とりあえずこれ一冊マスターすれば、あとはモデリングレンダリングなどを実践で遊んで経験を積むだけというところまで辿り着けそうな感じです。

具体的なキャラクターモデリングやテクニックの解説というよりは、Blenderでできることだいたい全部絵付きで解説!といった感じの本でした。

値段はまぁ4000円台とそこそこするのですが、この分量と内容であれば妥当といった感じ。正直これ一冊で十分だったのでは?と思わざるおえないですね。とりあえず他の本が全滅したとしてもこれ一冊でなんとか25日まで走れそうな感じがします。

とりあえず今日は一冊ざっと読みました。明日も買った本をざっと読む予定です。