チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

作りながら楽しく覚える Blenderを読む 一人Blender学習 Advent Calendar 2020

一人Blender学習 Advent Calendar 2020 の三日目です。

先日買った本の一つ 「作りながら楽しく覚える Blender」をざっと流し読みしました。

前回の「Blender 2.8 3DCG スーパーテクニックを読む」がかなり良かったのですが、この本もかなりいい感じです。

Blenderの機能の使い方等は2.8ベースであるものの2.9で違うところは併記しているので最新(2020/12/03現在)により近い使い方が学べます。各機能についての使い方に関しても「Blender 2.8 3DCG スーパーテクニックを読む」には若干及ばない印象があるものの、必要なところは全ておさえられています。

使い方についてもいい感じではあるのですが、基本形状でくまのキャラクターを作っていきそこでモデリング作業の基礎を実地で学び、最終的にレンダリングやアニメーションをそのモデルでやり抜いていくのが特徴的です。特にレンダリング周りの解説が手厚くてモデルの質感の変更やカメラワーク、ライティングまで例を示しつつ解説しています。この本を最後までやり抜くと3DCGの1枚の絵をきれいに作り上げることができると思います。

本の題名でも示されている通り作りながら楽しく学ぶことができる本です。前回の「Blender 2.8 3DCG スーパーテクニックを読む」が基礎を抑える本であるなら、「作りながら楽しく覚える Blender」は実践を学べる本だと思いました。

前回の本も良かったですが今回の本も良いです。重複する点はあるものの、性質の違う本なので二冊持っても問題ないですね。明日はキャラクターモデリングの本をざっと読んでいきます。