チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

Blender関連書籍を集める 一人Blender学習 Advent Calendar 2020

何を思ったのか一人Blender学習 Advent Calendar 2020というこの忙しい中狂った企画を個人的に開始しました。

adventar.org

これで毎日Blenderの勉強ができるね。わっほい。

とりあえず何はともあれ教材探し。現在(2020/12/01)のBlenderのバージョンは2.9.1。このバージョンに即した教材を集めたい。

ところがamazonで調べてみると2.8準拠の書籍が多い。マイナーバージョンが一つ違う本がどれだけ役に立つかはちょっとわからない。でも聞くところによるとBlenderは2.7から2.8でだいぶ変わったらしい。2.8でよくあるモデリングソフトと似たような使い方ができるようになったとか。2.8から2.9でそこをまた変えるなんてことはおそらくないはず。というわけで2.8準拠の書籍を適当にピックアップした。

「作りながら楽しく覚える Blender 2.83LTS 準拠&2.9 対応」は幸いなことに2.9にも対応している。一番使えそうな本。

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

  • 作者:Benjamin
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 単行本

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック」は割と網羅的に書かれてそうでピックアップ。上のやつと合わせて読んで基礎を固めたい。

Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG」はちょっと古いけどローポリでキャラクターを作るというところは参考になると思ってチョイス。一月でキャラクターまで作れるとは流石に思わないけど夢は大きいほうが良い。UIまわりは変わってると思うので多分期待できない。

「無料ではじめるBlender CGイラストテクニック  ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる」はちょっと無駄だったかなと思ったけど、3DCGの考え方ってところが参考になるかもと思って購入。

以上4冊でクリスマスまで頑張っていきたい。最終的にはクリスマスツリーとか作れるとアドベントカレンダーっぽいかなと思っている。

がんばるぞい。