チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

C96お疲れ様でした

毎年夏の恒例コミックマーケットに参加してきました。

f:id:Tomato-360:20190809165144j:plain

参加したのは1日目で艦これブースでマックスの同人誌を頒布しておりました。

f:id:Tomato-360:20190812233302j:plain

今年初めて西館と南館での開催でしたが、自分は南館に配置されていました。南館は新しく作られた建物と言うこともあったせいかだいぶ快適で、こんなに過ごしやすいコミケは初めてかも知れないなと思いました。とはいえ水分補給は大事で、警戒して常に水分はとっていました。おかげで体調不良も起こさず健康的に最後まで過ごすことが出来ました。

次回の冬はまた違った環境ですが、空調がしっかりしていることは今回で分かったので、次配置されるときも是非南館であってほしいものだと思いました。

余談ですが今回の同人誌制作とサークル本番までの過程についてはいろいろ反省点もあり、どこかでまとめて次回に活かしたいと思います。

出展も艦これでやりましたが、主に買った同人誌も艦これが中心です。艦これは一時期に比べれば縮小した気もしますが、それでもまだまだ一大勢力を誇っているジャンルなのでおもしろい同人誌が沢山ありました。

f:id:Tomato-360:20190809205941j:plain

今回買った中ではサークル「10時半」の「炎の第一駆逐隊」と「夜戦」がお気に入りです。

f:id:Tomato-360:20190812234020j:plain

twitter.com

かっこよさと可愛らしさのバランスが良く、戦闘シーンは緻密でいろいろな武器を使っていたのが印象でした。それでいて艦娘の各キャラクターをちゃんと可愛く書き分けていたので読んでいて楽しかったです。

「夜戦」の方で出てきた霞改二が探照灯で毒づくシーンが個人的なベストショットです。

f:id:Tomato-360:20190812235138j:plain

こういう漫画をかけるようになりたいと思いますね。今回自分はモノクロのイラスト集でしたが、次回はちゃんと漫画を描こうと思いました。

さて次回は冬コミですね。コミケだけはちゃんと毎年二回ちゃんと出ようときめているので次回もちゃんと新刊を出すつもりです。スケジュール調整を毎回ミスっているので今度こそは余裕を持って入稿できればと思います。