チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

AtCoderをはじめました

最近身の回りで競技プログラミングをはじめている人が増えてきているので自分もはじめてみました。結果惨敗でした。

f:id:Tomato-360:20190819005720p:plain
クソザコナメクジな結果

事前に準備とかしてなくてまぁなんとかなるだろうと思ってぶっつけでやってみたら見事に惨敗。ビギナー向けのやつをやってみたけどAとBしか解けずなかなか残念な結果になりました。少なくとも事前に常設している問題で素振りをしておくべきでしたね。解説のpdfを見てもC問題以降は何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。

競技プログラミングは普通の仕事でやっているプログラミングとは全く違うと思わされました。これがそつなくこなせる人は確かにGoogleに行けるなとしみじみ思いました。その一方でこれができたからといって仕事でやってるWebアプリケーション開発がバリバリできるようになるという感じもしませんでした。それはまぁやってることが違うので当たり前といえば当たり前なんですがね。きっとAtCoderでのスキルが必要になる仕事もあるはずです。それこそGoogleなんかはそのあたり求めていそうな印象はあります。

とりあえず競技プログラミングで自分はクソザコナメクジだとわかったのでこれから精進していきたいところです。頑張って水色まで行きたいですね。コンテスト終了後は他の人の回答も見れるのでそのあたりから研究していけば少しずつ伸ばしていけるのではないでしょうか。

とりあえず頑張っていきたい。