チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

C93の1日目に一般参加してきました

コミックマーケット93の1日目に一般参加してきました。目当ては艦これ関連の同人誌です。1日目はFGOという巨人がいるので何となくすいているのではないかと思いましたが、そんなことはありませんでした。でも目的のものは大体買えたのでほくほくです。

f:id:Tomato-360:20171229235106j:plain
コミケ恒例の戦利品一覧

艦これの同人はアンソロに出ている人を中心に買いました。壁を中心に廻って、島中をつまみ食いといった感じです。いどさんとかぽんさんの同人が買えてほくほくでした。細かい感想は後日書こうと思います。

今日はコスプレも廻って写真を撮らせて貰いました。ネタ枠として貴乃花親方とかラーメン大好き小池さんがいたのが面白かったですね。あとトトロの着ぐるみもいました。コミケのコスプレはこういったネタ枠がいるのが面白いです。写真を撮らせて貰うときも一声かけたりして愉しみました。

久しぶりに一般参加をしましたが、やはりイベントは良いですね。いつもはサークルで出店側でのんびり開始を待つのですが、一般参加だと寒風吹きすさぶ中じっと座って待機し、開会し入場できるときにだんだん気分が盛り上がってくるのがとてもよいです。そしてやはり思うのですが、次は出店側でちゃんと本を作りたいと参加すると思うのでした。

f:id:Tomato-360:20171229164909j:plain