チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

自分が書いた2018年度アドベントカレンダーまとめ

GitHubコントリビュート状況

今年はアドベントカレンダーへの参加を例年に比べて意欲的に行ったのでせっかくだからまとめてみます。

参加したアドベントカレンダー

参加したアドベントカレンダーは次の通りです。

scouty Advent Calendar 2018 - Qiita

ex-crowdworks Advent Calendar 2018 - Qiita

Go Advent Calendar 2018 - Qiita

Nuxt.js Advent Calendar 2018 - Qiita

退職者 その2 Advent Calendar 2018 - Adventar

クソじゃないアニメ Advent Calendar 2018 - Adventar

これだけ参加するとかなりしんどいですね。コミケの原稿も裏でしていたので12月は忙しすぎました。

書いた記事

qiita.com

仕事で使っているサービスcodecovについて紹介しました。カバレッジをグラフィカルに表示しテストに対するモチベーションを向上させる良いサービスです。しかも無料枠でプライベートリポジトリを1つ使える。スタートアップ向けのカバレッジ計測サービスですね。

www.chirashiura.com

前職の副業事情について書きました。ex-cwアドベントカレンダーは闇もあれば光もあるおもしろいアドベントカレンダーです。

www.chirashiura.com

今年当ブログで一番バズった記事です。退職者側の気持ちになって書いてみました。退職記事はあるけど退職された記事はないなと思って書きました。もうちょっと書けることあったかなと思ったりします。

www.chirashiura.com

Goのアドベントカレンダーで去年はTwitterコマンドラインツールを作ったので今回はesaコマンドラインツールを作った記事です。Goをコマンドラインツールを作る道具にしか使ってないので来年はもっと別のものに挑戦したいですね。

www.chirashiura.com

個人的に今期で一番意外で楽しめたアニメ「RELEASE THE SPYCE」がおもしろかったよと語る記事です。クソアニメアドベントカレンダーで書きましたが、べつにクソではないアニメです。このあいだ最終回でいたがいい終わり方でしたね。アクションもかっこよかったし。

qiita.com

自分がGoでコマンドラインツールを作るときに使う鉄板ライブラリをまとめて紹介する記事です。後半力尽きてしまったのが残念。落ち着いたら追記しようと思います。

qiita.com

Nuxt.jsでTypeScriptとESLintを使う最小構成をまとめた記事です。来れも後半prettierがうまくいかず断念しています。これもうまくいったら追記したい。

まとめ

今年はアドベントカレンダーで7記事書きました。1週間に1記事以上書いているのでだいぶしんどかったですね。しんどくないようにネタをあふれさせるか参加を絞るか。来年はちょっと考えたいですね。