チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

HGUCヴィクトリーガンダムを作ってます

プラモ欲が再燃してきたので積んでいたHGUCヴィクトリーガンダムを作っています。ヴィクトリーガンダムは数あるガンダムの中で曲線が優雅でそれでいてシンプルにまとまっている最高のガンダムだと思います。個人的にはV2よりも好きです。ちなみに一番はガンイージーです。

f:id:Tomato-360:20180826154454j:plain

HGUC No.165 1/144 LM312V04 ヴィクトリーガンダム (機動戦士Vガンダム)

HGUC No.165 1/144 LM312V04 ヴィクトリーガンダム (機動戦士Vガンダム)

制作方針

制作方針としては、

  • シンプルに素組み
  • ランナーの後は綺麗にする
  • 墨入れをしてディティールアップ
  • つや消しクリアでコーティング

という感じで作っていきます。欲を言えば継ぎ目消しや、塗装もちゃんとやりたいのですが、それらをちゃんとやろうとするための機材はまだうちにはちゃんとそろっていないので次に回します。いろいろ綺麗に作ろうと思っているだけでは何も作らないと気づいたのでもうつたなくても良いので作りきるところから初めて行きます。プラモ趣味を再開したビギナーはまず作るところからはじめないといけません。

制作途中写真

制作途中の写真をあげていきます。

f:id:Tomato-360:20180826182233j:plain

f:id:Tomato-360:20180826183705j:plain

f:id:Tomato-360:20180826184406j:plain

f:id:Tomato-360:20180826233123j:plain

f:id:Tomato-360:20180827001258j:plain

f:id:Tomato-360:20180827001348j:plain

もうちょっとうまく撮れるようにこちらも頑張りたいところ。同じく制作途中のガンイージーと並べてみても割と違和感なく並べることが出来ました。ガンイージーのほうは継ぎ目消しのための処理のまま放置しているので、次はこちらの方をやっていきたいところです。

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

次やること

ヴィクトリーガンダムについては素組みを終えたので、次は細かいランナー跡の修正や墨入れをしていきたいところです。それが終わったらつや消しクリアを吹いて一応の完成です。

まずは作るということでヴィクトリーガンダムのプラモを作っていきましたが、やはりプラモ制作は楽しいですね。やりたいことをやりきったら次はさらなるステップアップを考えたり、何も考えずにイージーモードで素組みを愉しんだりしていきたいですね。船舶模型とかも作ってみたいのである程度慣れてきたらそちらにも手を出したいと思っております。