チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

HGUC ガンダムF91を作りました

ずいぶん前に完成はしていたのですが、HGUCガンダムF91を作りました。今回はほとんど手を加えず、素組みと継ぎ目消しをしたのち、一部ガンダムマーカーで色をつけ墨入れを少し行ったあとつや消しクリアを吹いて完成させました。

f:id:Tomato-360:20190430203951j:plain
HGUC ガンダムF91

継ぎ目も肩のアーマーぐらいしか消す必要がなく普通に組んだだけでかっこよくなるキットでした。2013年頃のキットですが、この時代からもう継ぎ目はほとんど見えないようになっているんですね。F91自体シンプルな配色なので整形色だけでほとんど問題ありませんが、バーニアあたり細かいところはさすがにカバーされないので色を塗った方がかっこよくなります。今回はガンダムマーカ-を使いましたが、それだけだとカバーできないので細かいところはラッカー系の塗料などで筆塗りしたら良さそうに思いました。

完成写真集

f:id:Tomato-360:20190430202014j:plain
F91 正面
f:id:Tomato-360:20190430202037j:plain
F91 左前
f:id:Tomato-360:20190430202131j:plain
F91 左後ろ
f:id:Tomato-360:20190430202154j:plain
F91 背面
f:id:Tomato-360:20190430202209j:plain
F91 右後ろ
f:id:Tomato-360:20190430202227j:plain
F91 右前
f:id:Tomato-360:20190430202413j:plain
F91 武器
f:id:Tomato-360:20190430202540j:plain
F91 ビームライフル
f:id:Tomato-360:20190430202809j:plain
F91 ヴェスバー
f:id:Tomato-360:20190430203324j:plain
F91 ビームランチャー
f:id:Tomato-360:20190430204315j:plain
F91 ビームサーベル
f:id:Tomato-360:20190430204706j:plain
F91 フル装備

反省

  • プラスチックが白くなってしまったところはクリアを吹いても消えない
  • 墨入れははみ出たところを溶剤で拭き取らないと汚くなる
  • ガンダムマーカーだけでは限界がある

感想

普通に組んで継ぎ目を消してつや消しクリアを吹くだけでだいぶかっこよくなるキットでした。とはいえやはり細かいところは色を塗らないと見栄えがしないのも事実でした。大部分は整形色を利用して細かいところを筆塗りで対処するのがHGUCのキットを作る場合良いのではないかと思いました。

次回は久しぶりにSDガンダムを作りたいなと思っております。

HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

HGUC 1/144 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)