チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

渋谷のちくちくカフェに行ってきました

渋谷にあるハリネズミ専門のカフェ(?)「ちくちくカフェ」に行ってきました。最近Twitterでもインスタでもハリネズミの画像を多く見るようになったので本物を見たい欲が高まったのです。

hedgehoghome.cafe

ちくちくカフェはよくある雑居ビルの二階にありました。四角い部屋の壁側3面に小さなドールハウス風のケージが置いてあるのと、中央に大きなテーブルがありそこの上に大きめのケージがありました。ケージの中には1〜2匹のハリネズミが配置されていて、お客はその前の椅子に座って写真を撮ったりふれあったりすることが出来ました。

ちくちくカフェのシステムは時間制で30分と60分のコースがあり、それぞれ料金は1300円と2500円でした。30分のコースは席が固定されるのに対して、60分のコースは動き回ることが出来ます。30分で固定だと運悪く眠くてあまり動かないハリネズミに当たってしまった場合ちょっと悲しいので、60分コースでいろいろ動けた方が活発なハリネズミと出会える確率が高くなるので60分のコースがお薦めです。自分は今回やりませんでしたが、400円払うと餌をあたえることができるようでした。餌を食べる姿を写真に収めるのも楽しいかもしれません。

初めて本物の動くハリネズミを見ましたが、可愛かったですね。意外に大きくて手の中にずっしりとした重みを感じました。何となく写真とかで見るとハムスターぐらいのものを想像するのですが、ハムスターの2倍以上大きいです。

f:id:Tomato-360:20180902162201j:plain
素人が触ると怪我をするためか、手袋の貸し出しもやってました

行った時間が大体4時頃だったのですが、多くのハリネズミが眠いみたいで隅っこに頭を向けて寝ているハリネズミが多かったです。丸まって寝ているのを見るのも可愛いのですが、出来れば動いていてくれるとうれしいところ。とはいえ無理矢理起こすのもかわいそうなので悩ましかったですね。60コースで動けたので、活発なハリネズミに会いに行く方がお互いのためのような気がしました。

f:id:Tomato-360:20180902161443j:plain
その姿はまるでたわし

たまに活発な子がいてそこら辺を動き回っていたりしました。たまにこっちを向く瞬間がシャッターチャンスですね。写真撮ってみて思いましたが、小動物は動きが速いので結構ぶれます。シャッタースピードがキモですね。

f:id:Tomato-360:20180902163022j:plain

f:id:Tomato-360:20180902163539j:plain

f:id:Tomato-360:20180902164149j:plain

f:id:Tomato-360:20180902164415j:plain

f:id:Tomato-360:20180902164539j:plain

f:id:Tomato-360:20180902165720j:plain

f:id:Tomato-360:20180902170052j:plain

f:id:Tomato-360:20180902170319j:plain

f:id:Tomato-360:20180902170943j:plain

f:id:Tomato-360:20180902171142j:plain

今日は存分にハリネズミ充しました。今回やらなかった餌やりや、回転車を回すハリネズミの撮影などまだやりたいことは結構ある感じです。いろいろ写真撮ったりしていると60分はあっという間ですね。

猫カフェに比べると割高感はありますが、ハリネズミを扱っているところはまだそんなに多くはないのでそんなものかなといった印象です。また行ってハリネズミと戯れたいですね。