チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

アヴェンジャーズを見た ~MCU全部見る Advent Calendar 2021~

MCU全部見る Advent Calendar 2021 の6日目です。

adventar.org

今回はアベンジャーズを見ました。

空母は空を飛び、ヒーローは仲間割れをする

実はアベンジャーズだけはちゃんと映画館でみていたりします。見ていた当時は全くキャラクターが分からないながらも、アイアンマンは地上波でやっていたこともあり知っている状態でした。なので実質アイアンマン2.5の気持ちで見ていました。

アイアンマン2マイティ・ソーで出ていたブラックウィドウホークアイが活躍していたものの、普通の人間(でも能力はすごい)なので他のヒーローに比べるとやや印象が薄い。薄いというよりは他が凄すぎるんだろうけど。ホークアイに至っては序盤でロキに操られていて可哀想。ブラックウィドウは一応単品の映画はあるしホークアイもドラマシリーズがある。冠番組がこの二人の印象を底上げしてくれるのだろうか。そこに至るまでまだ見る物は多いけど期待したいですね。

個人的なアベンジャーズの見所は空飛ぶ空母。何故飛ばしたし。ハルク対策だろうか?飛ばしたおかげでアイアンマンとキャプテンアメリカの能力は空母を飛ばすためのレスキューに忙殺され、大事なときのアベンジャーズの戦闘力が半減している。派手で見た目はいいのでかなり好みなんだけどね。空母を飛ばさなければもうすこし事態は楽だったかも知れない。

空飛ぶ空母が落ちそうになった原因の1つにヒーローの仲間割れがあるんだけど、君たちもうちょっと大人になれないのか?一番理性的だと思われるキャプテン・アメリカもトニー・スタークの煽りをまともに受けてるし。てかトニーが周りを煽りすぎている。ハルクよりもトニーを隔離した方が良かったのではないか感。

最終的にヒーローは結束し協力して別宇宙の軍団と戦い追い返すんだけど、闘ってる最中はキャプテン・アメリカブラックウィドウホークアイは割と地味目。キャプテン・アメリカはチームの中心で指示役でまだいいけど、他の二人は普通の人間なりに頑張りながらも全体的に地味。地味とは書いたけどブラックウィドウは敵の乗り物を奪うし、ホークアイは弓が百発百中ですごい。でも他に比べるとやはり地味。空を飛べないからだろうか?普通の人間代表としてこれからの頑張りに期待したい。

そしてロキ。マイティ・ソーでは割といい感じの悪役!って感じだったけど、アベンジャーズではちょっと小物感がある。大ボスと言うよりは中ボス的なポジションだからだろうか。今作の映画では最終的なボスに近いんだけど序盤に誰かに使えている描写があったから中ボスに見えてしまう。ハルクに振り回されてるところも間抜けだし。どうでもいい話だけど映画で見たとき割とロキのキャラクターが気に入ったりしている。ロキもドラマシリーズがあるのでちゃんと見たい。

空母が空を飛び、ヒーローが仲間割れをし、最終的に結束し侵略者を追い返す。いろいろ突っ込んだけどCGのすごさと破壊の描写が最高のアクション映画でした。もう一度映画館で見たいな。