チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

アイアンマン3を見た ~MCU全部見る Advent Calendar 2021~

MCU全部見る Advent Calendar 2021 の7日目です。

adventar.org

今回はアイアンマン3を見ました。

トニー・スターク神経症になる

アイアンマン3は前作アベンジャーズでチタウリと闘ったことが影響してなんとトニー・スタークが不安神経症になります。あのトニー・スタークが神経症。それを紛らわせるために次々スーツを作りスーツ依存症になるというのもトニーらしい。紛らわせ方がユニークすぎる。そして最終的なスーツの型番はマーク42。前作アベンジャーズでは確かマーク7だった。それから7ヶ月後にしてマーク42。1ヶ月に6着のペース。めちゃくちゃ速いペースでスーツを作ってるのがおかしい。

今作ではトニーにとっては因縁のテロリスト組織「テン・リングス」がまた登場し最終的な決着をつけます。でこのテロ組織は結局のところトニーが昔無礼だったせいで出来上がったものらしく、アベンジャーズの件同様結局はトニーが悪かったようです。アイアンマンの物語はトニーもそうだけどスターク家の因果応報の物語っぽいのがおもしろいですね。アイアンマン3ではそれの決着が大筋でつくような感じです。

今作の見所はやはりマーク42。独立してバラバラに飛行し各部位に自ら装着しに行くのが絵的に派手でとてもかっこいい。スーツを遠隔操作で着用できるのはトニーだけではないようで、ポッツにも着せる場面があるのがおもしろい。トニーの操作でポッツにスーツを着せ、瓦礫からポッツを守る場面が良かったです。バラバラに着用可能という特性はアクションにも生かされていて、腕に1つ、足に1つでアクションをする場面もあり動きがおもしろかったですね。うまくバランスをとって飛行したり手のリパルサーを使ってエネルギーを放ったりしつつ銃も使う。トニーが器用に闘うシーンはなかなか見所がありました。

そして最大の見所は最終場面でのポッツの無双状態で、トニーを救うために最後に大活躍します。最後のクライマックスで視聴者の度肝を抜いてくれます。だれもあの場面でポッツが大活躍するとは思わないでしょう。アイアンマン全シリーズでポッツは個人的にとても好きな登場人物なのですが、トニーのせいで毎回苦労させられているのに最終的にはトニーを救うのが良い関係性だなといつも思います。

アイアンマンのシリーズは一応3で完結のようです。アイアンマンは完結してもMCUのその他作品に出てくるっぽいですね。出てきてはおそらくトラブルを引き起こすのだろうけど。それもまた1つの楽しみです。