チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

アイアンマンを見た ~MCU全部見る Advent Calendar 2021~

MCU全部見る Advent Calendar 2021 の1日目です。

adventar.org

今回はアイアンマンを見ました。

何度見ても面白い安定感がある

アイアンマン自体は結構地上波でやっているのでそのたびに見るぐらい好きなんですが、今回改めてまた見たのですがやっぱり面白いですね。

テロリストに囚われてスーツを作りそれで脱出するとんでもさ、スーツを改良するとき自宅のラボでの実験のおバカさ、設計するときのなんだかすごいインターフェース。どれをとってもまだまだ魅力的で、これが2008年の映画とはとても思えない。

MCUの1作目なので、特にアベンジャーズ周りで出てくる登場人物もコールソンぐらい。アイアンマンという単体の映画を見ているという感じがするのも良いですね。MCUはほとんど繋がりがあるから別作品のゲストが説明なしにすっと入ってくるのでその作品を見てないと誰だあいつ感が強いのですが、アイアンマンはそのあたりが薄い。まぁ1作目なので当たり前ではあるのですが。

個人的に好きなシーンはポッツがスタークのアークリアクターを交換するシーンで。いやいやながら手伝うポッツと二度とさせるなと切れるポッツが見れるのがとても良いです。スタークにとってポッツはちょっと都合が良すぎる存在ではあるんですが、フィクションだからこそいい関係性で個人的には結構好きなんですよね。

アイアンマンを配信で見るには

アイアンマンはちょっと前まではamazon primenetflixで見れたと思うのですが、今はU-NEXTでしか見れなくなっています。

video.unext.jp

自分はMarvel作品を全部扱ってるDisney+なら見れると信じて特に調べずに加入したのですが、アイアンマンがなくて呆然としました。どうしてよ!

ということでU-NEXTだと配信してるので気が向いたらU-NEXTに入るといいと思います。U-NEXTはHBO作品を独占してるのでシリコンバレーとかバンド・オブ・ブラザーズとか見れるのでおすすめです。あと映画大好きポンポさんも独占配信しています。