チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

モデリング練習その6 一人Blender学習 Advent Calendar 2020

一人Blender学習 Advent Calendar 2020 の十三日目です。

今日は「Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック」を見ながらモデリングの練習中です。ページ的には185ページまでやりました。今回は曲面のあるモデルです。

f:id:Tomato-360:20201213233113p:plain
トランペットのモデル

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

  • 作者:Benjamin
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 単行本

今回は頂点と辺からメッシュを作り出したり、モディファイアを使って同じ形を作り出したりと普通の図形のモデルを切ったりするようなことは少なく、比較的自由に形を作る演習でした。本をなぞっただけなので数値をいじったりするところは何故そうやってるのかはまだいまいちよくわかってない感じ。モデリングはまだまだわからない事が多いですね。

いったん本的にはモデリングの演習は以上ですが、これだけだとまだまだ理想のモデルを作るのは難しそうです。他の本で補完したり自分で形を作ってみたりしないとモデリング力はこれ以上上がらないですね。とはいえいったんこの本でのモデリングは以上です。明日からはマテリアルで質感表現をするところをやっていきます。