チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

マテリアル練習その1 一人Blender学習 Advent Calendar 2020

一人Blender学習 Advent Calendar 2020 の十一日目です。

今日はモデリングに飽きたのでマテリアルのパネルをいじって遊びました。

f:id:Tomato-360:20201211235944p:plain
とにかくマテリアルをいじった結果

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

  • 作者:Benjamin
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 単行本

本を見ないで適当にやったということもあり、とりあえずできることを試したという感じです。マテリアルの操作によってメタリックになったり発光したり大理石のようになったりしているのですが、プリミティブなモデルに対して適用しているのでいまいちよくわからない感。

マテリアルは図形ごとに設定できて、それぞれ名前を指定できることが分かったのでいい感じのマテリアルができたらそれを保存して共有できるのかなとぼんやり思いました。

レンダリングで絵作りをすると楽しいけど、モデルがあってこそなので。明日からはまたモデリング練習に戻ります。