チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

モデリング練習その4 一人Blender学習 Advent Calendar 2020

一人Blender学習 Advent Calendar 2020 の十日目です。

今日は「Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック」を見ながらモデリングの練習中です。ページ的には170ページまでやりました。でもレンダリング結果がないです。それはなぜか。

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

  • 作者:Benjamin
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 単行本

モデリング中にBlenderがクラッシュしてすべてが無に帰ったからです。セッションから復元できるかと思いましたが駄目でした。つらい・・・。

とりあえず剣をモデリングしてたんですが、基本的には押し出しとベベルとループカットを使ってモデリングしていきました。面の内側に面の追加を行ったり頂点をマージしたりしてモデリングしていきます。多面体をたくさん作るようなモデリングはだいぶつかんできました。

ですが保存し忘れればすべてが無に帰します。これもまた学びです。つらい・・・。