チラシ裏日記上等!!新館

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テクスチャ練習その1 一人Blender学習 Advent Calendar 2020

一人Blender学習 Advent Calendar 2020 の十六日目です。

今日は「Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック」を見ながらテクスチャの練習中です。ページ的には221ページまでやりました。

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テクスチャの練習

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

  • 作者:Benjamin
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 単行本

本の例に倣って演習を行いました。やったのはカラーマップ・ノーマルマップ・バンプマップ・スペキュラマップの4つ。

カラーマップはよくある絵を面に貼り付けるタイプのテクスチャ。これも前回やったシェーダーエディタで編集し、単純にマテリアルのカラーにテクスチャをマッピングするだけ。平面にさっとやる分にはこれで問題ない感じ。

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シェーダーエディターでテクスチャを貼っている様子

ノーマルマップは凹凸を表現出来るテクスチャ。マテリアルのノードのノーマルのところとつなげて表現する。このあたりエディタがかなり抽象度を上げていてノードをつなげるだけで表現出来るのが凄い。バンプマップも凹凸を表現出来るテクスチャで、ノーマルとの違いはグレースケールの閾値で凹凸の高低差のみを表現するテクスチャ。この設定もシェーダーエディターでノードを組み合わせて実装します。

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シェーダーエディタ

スペキュラマップはオブジェクトの光沢の量を部分的にコントロールできるテクスチャ。明るさでコントロールし、暗いトーンほどツヤががでるテクスチャ。

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分かりづらいけど水たまりが環境光を反射している

これは複数のテクスチャを組み合わせることで表現出来ます。

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基本的なテクスチャはカラーにつなげ、スペキュラ用のテクスチャは荒さにつなげます

テクスチャを使うことによってモデルの表現の幅がぐっと増えました。そしてこれもまた調整できるパラメータがめちゃくちゃ多い。次もテクスチャの演習をやっていきます。