チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

近況など

GitHubコントリビュート状況

最近いろいろ忙しくしていてブログ書けなかったのでまとめた近況報告などをしてみます。後で見直す自分のために。

RubyKaigiいってきました

初めてRubyKaigiにいってきました。仙台も初でした。

Ruby自体のイベントというだけあってレベルが高く、正直ついて行けないセッションもいっぱいでしたが、分からないなりに得るものは沢山有りました。とにかくいろいろ刺激を受けましたね。

三日間全て参加していろいろ旧交などを温められたりもしたのでいいカンファレンスでした。来年は福岡だそうなのでそれも楽しみです。

f:id:Tomato-360:20180602121947j:plain
カンファレンス会場の近くに有名な伊達政宗騎馬像がありました。

RubyKaigi中にid:joker1007さんにAsakusa.rbにお邪魔しますといっておきながら転職やら引っ越しやらでいけてないのがアレなので落ち着いたらお邪魔しに行きたいところです。

転職しました

5月末をもって退職し、新しい会社で働き始めました。新しい会社は小さい規模のベンチャーで言語はPythonを使います。RubyKaigiでRubyやるぞと言う気持ちにはなったモノの仕事ではPythonを使うのです。

PythonDjangoなど今まで触ったことのない技術で仕事が出来るのと、機械学習などをちゃんと使ってプロダクトに反映させている会社ということでワクワク感があります。あと、平均年齢が低いので若くて活気な感じがして楽しいです。若くて凄い人のいる環境というのは得難いので採用されてうれしかったですね。

6月からなのでまだかけだしな感じでPythonDjangoについても不慣れなのでアレですが、早く貢献して行きたいですね。とりあえずDjangoでアプリを一つ作るのが直近の目標です。

千葉在住になりました。

いろいろな理由により東京都民から千葉県民になりました。千葉から職場までは1時間強かかるので通勤が辛いです。

とはいえ現職の始業は10時で厳密に遅刻とかは判定していないので多少は気が楽ではあります。リモートが出来るに越したことはないのですが、まぁなんとかなるかなという気持ち。これから慣れていきます。

近況まとめ

RubyKaigi、転職、引っ越しとここ3週間ほどはとても忙しかったです。ようやく落ち着いてきたので勉強とか本の感想とかの記事を週一で書いていきたいところです。

f:id:Tomato-360:20180531065649j:plain
何となく家の近くに咲いていた紫陽花を最後にあげておきます