チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

技術書典4で出展してきました #技術書典

技術書典4で出展してきました。全開の技術書典3に続き二回目の参加になります。

techbookfest.org

f:id:Tomato-360:20180422103213j:plain
ブースはこんな様子

出展したものは前回の技術書典3で出した「Hello Vue !!」の商業版「Hello !! Vue.js」と今回の新刊「Hello Nuxt !!」です。

「Hello Nuxt !!」はVue.jsのサーバサイドレンダリングのためのフレームワークNuxt.jsの入門本です。ディレクトリ構成や、Nuxt.jsによって一部拡張された.vueファイルの解説を厚めに書きました。これさえ読めば何となくNuxt.jsをはじめられるようになる本を目指して書きました。

そして例によって今回もKindle版を出しています。

「Hello !! Vue.js」は50部、「Hello Nuxt !!」は100部持って行ったところ、「Hello !! Vue.js」は12時頃、「Hello Nuxt !!」は15時半ごろに完売しました。前回は「Hello Vue !!」を35部しか持って行かず午前中で完売してしまうという割と衝撃的な自体になってしまったのですが、今回は十分在庫を持っていきました。最悪50部ぐらいは余るかと思いましたが、ありがたいことに完売することが出来ました。

完売できたのはVue.jsに関する関心が高いということもありますが、来場者の合計がなんと6千名だったということも大きいと思います。前回はもう少し余裕があって買い物に行けるぐらいの余裕はあったのですが、今回は全く余裕がなく買おうと思った本は買えないという、買い物に関しては残念な結果になりました。それでも立ち読みしてくれたり買ってくれたり少しお話しできたりとイベント的には大変楽しいイベントでした。

f:id:Tomato-360:20180422170005j:plain
これは終盤の会場。だいぶ人ははけているけどそれなりにいる。

会場のキャパシティ的に今回はかなりオーバー気味なイベントだったので、次回はもう少し広いところだとうれしいですね。でもこれより大きくそれなりのサイズ感のイベント会場ってどこがありますかね。ビッグサイトはさすがに大規模すぎるかも?

今回は100部印刷するという冒険をし、なんとか売り切ったという個人的な快挙を達成しました。この売り上げをもって次回の参加費と印刷費に充てたいと思います。

次回の技術書典5も開催するのであれば参加したいです。次はどんな本を書こうか悩みます。Vue.jsでもう1ネタいくか全然違うジャンルに挑戦するか、今から考えるのが楽しいです。

技術書典参加履歴

www.chirashiura.com