チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

2015年8月読書量まとめ

8月読書量まとめ。8月は結構内容の濃い本を読んだ。そろそろ小説を読む時期に入るかな。

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1076ページ
ナイス数:22ナイス

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)感想
人工知能と最近の流行のディープラーニングについて一般の人にもわかりやすく書かれていた。あくまで一般的なので専門的な話は少なめ。そういうことを期待して読むと少し物足りないかも。人工知能について割とポジティブな考えを持つ方が著者のため、読んでいてとても希望がもてた。
読了日:8月31日 著者:松尾豊
強い力と弱い力 ヒッグス粒子が宇宙にかけた魔法を解く (幻冬舎新書)強い力と弱い力 ヒッグス粒子が宇宙にかけた魔法を解く (幻冬舎新書)感想
話題のヒッグス粒子や原始などを結びつける強い力と弱い力について一般の人向けに解説している。一般人向けと行ってもかなり内容は濃く。結構おいていかれがち。とりあえず弱い力と強い力があるということと、ヒッグス粒子は水飴のような存在ではないということがわかった。結構難しかったため、再読する必要がありそう。
読了日:8月26日 著者:大栗博司
ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるかゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか感想
かなり刺激を受ける本。0から1を生み出すことと、それを独占すること。折に触れて読み返したい。
読了日:8月20日 著者:ピーター・ティール,ブレイク・マスターズ
長田弘詩集 (ハルキ文庫)長田弘詩集 (ハルキ文庫)感想
「キャベツのための祈り」「ショウガパンの兵士」「ドーナッツの秘密」がお気に入り。
読了日:8月19日 著者:長田弘

読書メーター